毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐつぐつグラタン

07_01_26_1

今日は夫が夕食いらない、ということなので、腐女子じゃなかった、婦女子が好きなメニュー、グラタンにしました。
07_01_26_2

<チキンとエビのポテトグラタン>
ウチのグラタンはいつもポテトです。マカロニもおいしいと思うんですが、作るのはいつもポテグラ。マカロニよりも栄養があるかな、と思って。変わらないか。

ホワイトソースはスライスした玉ねぎをバターで炒めてから小麦粉を入れるとダマになりにくくてラクチンです。玉ねぎが入っているとおいしいしね。
皮をむいて切ったじゃがいもを電子レンジで加熱してから耐熱皿に敷き、ホワイトソース、あらかじめ炒めておいた鶏肉、溶けるチーズ、冷凍のエビ、の順にのせてオーブンで焦げ目がつくまで熱します。
銘々のグラタン皿があればよかったんですけどね。

今日は学校から帰ってきた子ども達とトランプやウノをして遊びました。「じゃあこれで最後ね」と「神経衰弱」をはじめました。
これもうまく力を抜いてやらないといけないゲームです。私が力を抜くと上の子の一人がちになってしまうので、下の子に、目配せで教えてやり、となかなか気を使うんです。

でも、あれ、下の子ずいぶん良く覚えていて札をとるじゃない?手助けいらないみたい。

なんだか今日は私、札をとれないなあ。負けそう・・・

結局、上の子、私、下の子、の順で終わりましたが、いつもの余裕とはちがう。

「もう一回やろう」と私が言い出して、もう一回。

結果、上の子、下の子、私。
・・・・
「ママったらあ、大人のくせに負けてる~」
(#¬_⌐)ピキ
明日また再ゲームだ!

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/01/27(土) 05:01:05|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<でかけてみると・・ | ホーム | 寒い日の夕ご飯>>

コメント

こんにちは~!  私も エビでグラタン作ったんですよ~
我家も いつも野菜のグラタンが多いんですが 久しぶりに
マカロニで作ってみました♪
子供と トランプって 意外と楽しいですね~!
我家は 大富豪をよくやりま~す♪
  1. 2007/01/27(土) 23:27:55 |
  2. URL |
  3. はる子 #-
  4. [ 編集]

じつははる子さんのブログ見て、そそられてしまったので、グラタン作ったんですよ。
おししそうな写真でしたから。
また参考にさせてくださいね
  1. 2007/01/28(日) 06:25:34 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/194-b223fcae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
