毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギの魅力

ネギは大人の味♪子どもにはわからないよん。
07_01_28_01a

1月28日の夕食
*タラと太ネギのオーブン焼き
太いネギに夢中の私。
子ども達がネギ嫌いのため、いままでほどんと買わなかったのですが、食べてみるとおいしい。嫌いな人は食べなくていいさと、どんどんネギ料理をつくってしまいます。
07_01_28_2b

おとといオープンマーケットで買ったタラ。悪くなると困るので塩と白ワインに漬けておきました。(買ってすぐ食べるほうがいいことはわかっているんですが)
耐熱皿にオリーブオイルを塗ってから太いネギを敷き、塩を振ります。
このネギあまり太いので、縦2つに割って切りました。うつぶせとあおむけ(ネギの断面を下に向けるか、上に向けるか)どちらがおいしいか実験したのですが、あおむけ(断面が上をむいているほう)がおいしかったです。魚の旨みを吸って。
タラをネギの上にのせ、オリーブオイルを回しかけ、200℃のオーブンでこんがりするまで焼きます。
大きなマッシュルームがあったので、一緒に焼きました。
焼きあがったらまたオリーブオイルを回しかけ、コショウもかけていただきます。
このオリーブオイルは先日スペインで買ったもの。オリーブオイルはスペイン産がいいというのが私の持論。澄んでいなくて、洗練されていないぶん、香りが強いです。

その他
*夫特製♪中国野菜カイランの炒め物、黒酢がポイント
*キャベツのクリームスープ 豚骨ブイヨン
*にんじんのキンピラ、スリゴマ風たっぷり
*昨日の大根の煮物を無理やり洋風にした、大根のチーズ風味

下の娘(5歳)は「ちびまる子ちゃん」が嫌い。
あんな予定調和の内容にドキドキしちゃうらしい。
今日の「福袋を買ったはいいけれど、中身は大したことなかった編」にも、感情移入して大変。
あああと口を押さえてみたり、ふううとため息をついたり、私はTVを見るより彼女の顔を見ているほうが面白いんです。
でも、見られていることに気づくと「もおお」と怒るので、こっそりと。
海外にいても衛星放送で日本のTVが見られます。でもチャンネル数が少ないので、日本の番組の免疫が低いんでしょうね。帰国してからの刺激の強さが心配ですう。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/01/29(月) 04:28:44|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小さな満足 | ホーム | でかけてみると・・>>

コメント

たら

おネギ大好きです♪
zondagさんのブログを見せていただいていると
あまり日本の食材と違わない(大きさはかなり違うのかしら?)
「ないものがない」ように思ってしまいますが・・・
どうなんでしょう?
おネギにタラを乗せてオーブン焼き、
全く発想したことのないお料理なので私もぜひ試してみたいです。
オリーブオイル、家にあるのでも大丈夫かな??

ちびまる子ちゃん、そちらでも見れるんですね!
他にどんな子供向けアニメをやってるのですか?
ドラえもんやしんちゃんありますか?
子供は今からシーズンごとの「特番ドラえもん」が
見られなくなるのを残念がっているものですから。。。
  1. 2007/01/29(月) 09:53:50 |
  2. URL |
  3. pupan #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

食材はかなり日本に近いものが手に入りますよ。EU統合のおかげらしいです。5年くらい前までは、ほうれん草とにんじんとじゃがいもしかなかった、という話を聞きますから。

でも、厳密にいうと日本のとは大きさや形などがちがいます。でも、私はぜんぜん気にしてません。

TVアニメはドラえもんはやっていません。今月の子ども番組は、教育TV系と、ドラゴンボール、ののちゃん、かいけつゾロリ、です。番組表をwww.jstv.co.ukで見れますよ。

しんちゃんはオランダ語版でやていたとか(笑)。
ポケモンもオランダ語でやっています。
  1. 2007/01/29(月) 18:54:37 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/196-4a2f1e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
