毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サバはトマト煮

07_02_02_1

2月2日の夕食
*サバのトマト煮
07_02_02_2

サバ2尾を3枚におろし、塩を振ってから小麦粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルを引き、塩とみじん切りのニンニクを炒めてから、サバの表面を焼きます。
トマト缶を投入。(トマトはキッチンバサミで細かく切るとラクです)。白ワインを大さじ2入れ、ふたをして、10分ほど煮込みます。
最後に味を見て必要なら塩を入れ、コショウ、EXオリーブオイルをかけます。

*マッシュルーム煮物
大きなマッシュルームが手に入ったので、丸ごとニンニクと白ワイン、塩で煮ました。

*残り物野菜、キャベツとナス炒め、溶けるチーズでアクセント
*もやしサラダ ピーナッツバターとめんつゆソース

今日は上の娘の通う日本人学校で親子の懇親会。「豆まき」をしました。材料が少ない中、日本の文化を教えていただいてありがたいことです。

最近私はテニスをはじめました。へっぽこプレイヤー(プレ嫌ー?)ですが、やっているといいことがあります。
今日は、上手な方から、メンバーが足りないからと、誘っていただきました。大好きなテニスができると聞いて喜んで参加させてもらったのですが、すごい、レベルが違いすぎる(^^;)。でも上手な人とするのは面白い。すっかり遊んでいただいちゃいました。楽しかった~。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/02/03(土) 05:51:37|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<猫バトンの夕食日記だにゃあ | ホーム | もう春なのよ(?)>>

コメント

おいしそう♪

サバがとっても素敵になってますね!
オランダでもサバが食べられるんですね。
塩焼きや味噌煮から脱して、トマトソース
煮込み、作ってみようと思います♪
  1. 2007/02/03(土) 16:26:14 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

ロッテルダムは港町なので魚が豊富です。私は日本では、サバはスーパーで文化干しくらいしか買わなかったのですが、こちらのオープンマーケットでよく買うようになりました。
トマト煮、おいしいですよ♪
  1. 2007/02/03(土) 16:54:11 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/201-c1216ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
