毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アボカドとサーモン丼

07_02_04

2月4日の昼食
先週のTV「食彩浪漫」で作曲家の宮川彬良さんが、アボカドとマグロのズケ丼をつくっていました。おいしそうだなあと思ったけれど、マグロのお刺身は高いのでスモークサーモンで代用してみました。いっしょに筋子ものせて。アボカドはフードプロセッサーでペースト状にしてあります。ご飯は酢メシです。お好みでワサビとお醤油を添えて。

アボカドをご飯にのせるのはどうかなあと不安でしたが、意外にも味を主張しませんでした。色もきれいだし、また作ろうっと。

夕食は「トルコ料理店」に行きました。
我が家はトルコのイスタンブールに旅行したくらい、トルコ料理好き。
日本ではトルコ料理はケバブばかりで他はそれほどメジャーではないようですが、美味しいんですよ。

今日行ったお店は、クルド料理も出すというお店でした。味は洗練されていて、おいしい。
前菜は4種類のペーストにしました。全てにんにくが効いていてちょっとピリッとします。パンにつけて食べます。
メインデッシュに、私は大きなナスを2つに切った上にラム肉のトマト煮が乗ったものをチョイス。ナスに味が染み込んで、ナイフを入れるととろけるよう。これも少しピリカラでした。
大変美味しくて満足、だったのは親達で、子ども達はお子様メニューを頼んだにもかかわらず、スパイシー風味がダメでした。おいしいパンばかり食べていました。残念。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/02/05(月) 05:53:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<探し物はなんですか? | ホーム | 猫バトンの夕食日記だにゃあ>>

コメント

はじめまして!hiromisaと申します。
少し前のレシピブログでブログを知り
お邪魔させてもらいました(^-^)

トルコ料理、以前国際交流で知り合った仲間で
“トルコ料理を作る会”なんてのをやりました。
サバサンドやドルネ?っていうのを作った覚えがあります。
ブログを読んでいたら、またトルコ料理を
食べてみたくなっちゃいました(^_^;)
  1. 2007/02/06(火) 00:07:35 |
  2. URL |
  3. hiromisa #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ランチ

いつもお休みの日のお昼ご飯には悩んでます。
ついつい困った時の・・・で、マクドナルドとか、
冷凍食品に手が・・・!
zondagさんのおうちランチは
そのままカフェランチになりますね♪
こんな美味しそうな丼、うちだったら夕食になりそう!
アボガドをペースト状にしたことないので
一度食べてみたいです!
アボガドといえばマグロだったと思っていましたが
スモークサーモンもとっても美味しいでしょうね♪
あぁ~おなか減ってきた。。。(笑)
  1. 2007/02/06(火) 01:06:02 |
  2. URL |
  3. pupan #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

hiromisaさん
コメントありがとうございます。
トルコ料理おいしいですね。
「ドルネ・・」というのは
ドネルケバブではないですか?大きなお肉のかたまりをくるくる回して、うすく削ぎとっていくものではないかな?↓
http://zondag.blog68.fc2.com/blog-entry-33.html
以前旅行したときの写真です。見てみてください。

pupanさん
アボカドを使ったのは、サーモンの節約のためでもあります^^;)。4人でサーモンたっぷり使ったら、いくらあっても足りませんからね。

  1. 2007/02/06(火) 05:50:07 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/203-1eb42e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
