毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここにも・・

07_02_6

2月6日の夕食
*牛肉と大豆の煮込み
塩味にして、仕上げにEXオリーブオイルをひとたらし、あとはコショウをガリガリッとひきました。
*にんじんと玉ねぎのクリームスープ
*千切りキャベツとトマトサラダ
*ナスと赤パプリカのオイスターソース煮

今日の午後、下の娘のクラスメートのユダヤ人G君の家に遊びに行きました。G君は家では英語、学校ではオランダ語のバイリンガルです。
「ぼく、ヘブライ語を勉強してるんだよ」
ユダヤの教会(シナゴーグ)の日曜学校でアルファベットを学び始めたところだそうです。
旗のような紙が巻き込まれているおもちゃのペンを得意そうに見せてくれました。
その紙には、表にアルファベット、裏にその文字を含む単語の絵がかいてあります。
(日本語なら、あ=あひる、い=いぬ みたいなものです)
ヘブライ文字って英語やオランダ語のアルファベットと全く違います。ぜんぜん理解できない。

こういうふうに学んでいくんだなあ、と感心してみていると、
ん?紙の端に見なれた文字が
MADE IN CHINA
・・・
中国おそるべし。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/02/07(水) 05:35:35|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お餅つき | ホーム | 探し物はなんですか?>>

コメント

おナスのオイスター煮、美味しそう♪
ブログを見せていただいているうちに、
最近今までと違うメニューに挑戦するようになって来ました。
昨日は初めて塊の豚肉をたくさんのお野菜と一緒に
クレイジーソルトとコショウ、ローズマリーで
オーブン焼きして食べてみました
美味しい♪♪
ヤミツキになりそうです。

  1. 2007/02/07(水) 16:49:25 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

私も最近オーブンをよくつかうようになったのですが、便利ですね~。今まで使わず嫌いだったのがもったいなかったくらい。
「塊の豚肉をたくさんのお野菜と一緒に
クレイジーソルトとコショウ、ローズマリーで
オーブン焼き」おいしそうですね♪ローズマリーよい香りがしそうです。
  1. 2007/02/07(水) 16:57:50 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/205-403de5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
