毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

図書館と雪

07_02_08_1

2月8日の夕食
*チキンのしましまグリル焼き
ゆうべ鶏ムネ肉に塩を振っておきました。これを切って、凹凸のあるグリルパンで焼いただけなんですが、しっとり焼けておいしいんです。多分、グリルパンに接する面が最小限なので表面が固くならないのでしょう。
食べる時にEXオリーブオイルをひとたらし。
*カブと玉ねぎのクリームスープ
*ほうれん草のグラタン
*大根とにんじん、干しシイタケの出汁の煮物

オランダでも子どもに読書をすすめます。下の娘の通う幼稚園クラスは、時々図書館に行って本に親しんでいます。
07_02_08_2

1時間ほど図書館で絵本や紙芝居を読んでもらったり、塗り絵をしたりと楽しんできました。オランダ語がまだまだの娘、どうかなと思ったのですが、絵本に集中しているようすでした(ほっ)。
地域の図書館の外観↓レンガ造りで最初見た時は図書館とは思いませんでした。
07_02_08_3

今日の図書館行きは、ボランティアの親が分担して、車で数人の子どもを乗せて行きました。私を含めて6人の親。驚いたのはその内の4人がお父さんだったこと。
4人とも入園したばかりの子のお父さんなので、もしかすると1回はヘルプに行かなくてはならないというプレッシャーがあるのかもしれませんが、それにしても、日本との違いに驚きます。
車が足りなければ図書館行きは中止になってしまいます。だからオレが行こうと考えるわけですね。
日本にいた時は、そんな甘いこと言っていたら失業しちゃうよ、と思っていたのですが、最近はお父さんが学校行事に参加しても大丈夫な社会って、うらやましいなあ、と思うようになりました。

図書館から帰ると雪が降り始めました。
大雪警報が出たということで、日本人学校は早帰り。上の娘はたっぷり遊べて大満足でした。
07_02_08_4


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/02/09(金) 06:00:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<涙とマフィン | ホーム | お餅つき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/207-627afdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
