毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

涙とマフィン

今日は上の娘のお友達のお引越しの日でした。
ただでさえ少ない日本人学校のクラスメート、貴重な女の子のお友達が引っ越すとあって、娘は号泣。
お友達が行ってしまった後も、呆然としていました。
かわいそうに。
元気付けようと思って「帰ったら一緒にお菓子を作る?」
と聞いたら、「うん!作る!」と元気になったみたい。
急遽マフィンを作ることにしました。
07_02_09_1

材料は家にあるものだけ。
私が材料を計って、娘たちが一生懸命まぜまぜして、なんとかできました。
チョコのふりかけ(パンやアイスクリームにトッッピングするチョコの粉末)とクルミを入れました。
ゴマのように見えるのがチョコ。見た目悪し。
でもホカホカを食べて、少し元気になれたようでよかったよかった。

07_02_09_2

2月9日の夕食
今日は夫が夕食いらないので、お子様仕様です。
*三食ごはん
お弁当箱にひき肉、黄パプリカ、ほうれん草を敷き、その上にご飯をぎゅうぎゅう詰めてから、平らなお皿にひっくり返しました。
*インゲンのチーズかけ
ゆでたインゲンの上にトマトケチャップ、溶けるチーズをかけ、電子レンジで加熱しました。
*白菜のかき玉汁

学校から帰ってお菓子を作ると時間がかかって、夕食の直前に食べることになってしまうのが難点。今日は上の娘をなぐさめるためだから仕方ないかったのですが、トクしたのは下の娘。
今日は彼女の学校は半日でおしまい。午後はお友達と博物館内のプレイスペースに行って沢山遊んできたのでした。めちゃくちゃ楽しかったし、帰ってお菓子も作って食べれたし、いい一日っだったね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2007/02/10(土) 06:00:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒い日に「鶏手羽粒マスタード煮込み」! | ホーム | 図書館と雪>>

コメント

お引越し

まだいろいろ心に残る事はあるでしょうけれど、
早く、少しは元気になってよかったですね。
我が家の場合、いちばんそういう時に
ダメージを受けるのは次男。
今回も「どうしよう転校生か・・・」と落ち込んだので
「ほとんど皆、転校生じゃない!」と
いって励ましました。(笑)
普通の転勤と違い、別れも多いでしようね。
その分、各地にお友達も増えますよね。。。

私が子供の時、父が留守の晩ご飯に母は
よく三色弁当を作ってくれました。懐かしい!
お弁当箱にわざわざ入れて、
この時だけは好きなところで食べてよかったんです。
こんな風にひっくり返して盛り付けるのもステキ♪
お嬢さまにとっても寂しいけれど、
心に残る1日になったでしょうね。


  1. 2007/02/10(土) 16:26:26 |
  2. URL |
  3. pupan #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

たぶん、転入生は大歓迎されると思うので次男君は心配ないと思いますよ。
転出のときはみんなから惜しまれます。とくにここの学校は人数が少ないので、残されるほうは寂しいのです。
娘は、こういう別れの経験に慣れてしまわないほうが良いのだろうとは思うのですが、仕方ないです。慣れてしまって、あんまりあっけらかんとしていたら、ちょっと気味が悪いですから。

三食弁当、私の子どものころも父の留守の時の夕ご飯だったんです(笑)。そのことをちょっと思い出して作りました。
  1. 2007/02/11(日) 05:56:22 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/208-f1ff70fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
