毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ビーフシチューの味の決め手は?

ビーフシチュー、今までで最高の出来です。
缶詰のドミグラソースを使わずになんとか美味しくできないか、といろいろネット検索してみたら、「オイスターソース」を使うというレシピが出てきました。
これだ!ということで作ってみました。
07_02_11_3

<作り方>
1)前の晩に牛肉(700g)を赤ワイン(肉が浸るくらい)、バルサミコ酢(大さじ2)、セロリに漬け込んでおく。
2)圧力鍋に油をひき、玉ねぎを炒め、(1)とオイスターソース(大2)トマト缶(大2)トマトケチャップ(大1)塩(小1)を入れ15分加熱。
3)圧力鍋の欠点は途中で他の食材を入れられないところです。にんじんは電子レンジで加熱し、インゲンは別にゆでて後で加えました。
最後に、ちょっとズルをして片栗粉でとろみ付け。

07_02_11_2

2月11日の夕食
*ビーフシチュー
*カリフラワーとブロッコリーの炒め蒸し
*芽キャベツとトマトサラダ
ドレッシングは
マヨネーズ(大3)にレモン汁(1/4個分)分、塩少々、カレー粉少々を混ぜました。
*きゅうりと玉ねぎのピクルス(市販品)、チーズ

おまけ
今日の昼食
「お好みパスタ」
07_02_11_1

スパゲティというと子ども達は絶対トマトソース。
でも私はせっかくの麺のおいしさをそのまま味わいたい気分だったので、好みのソースを自分で好きなだけかけることにしました。
*ハム入りトマトソース
*アンチョビとにんにく、オリーブオイルのソース
スパゲティのゆで汁を加え、片栗粉でとろみ付けをしてからめやすくしました。
*昨日のマスタードスープが少し残っていたので、これもスパゲティのゆで汁でのばしてソースにしました。
*そして忘れちゃいけない、オリーブオイル。
オリーブオイルとコショウだけで麺の美味しさをあじわいました。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/02/12(月) 06:01:33|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<苦くない芽キャベツ | ホーム | 寒い日に「鶏手羽粒マスタード煮込み」!>>

コメント

初めて来ました(^o^)

写真もきれいでイイ感じのブログです。
なにより美味しそう!

今、入院中で病院食は味気無いよ~

ということで
退院したら早速ここのブログを参考にさせてもらいます。

まずはビーフシチューじゃあ!
  1. 2007/02/12(月) 06:09:34 |
  2. URL |
  3. しすけん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。コメントありがとうございます。
入院中なんですか。大変ですね。良くなったらおいしいものたくさん食べてくださいね。
  1. 2007/02/12(月) 18:33:21 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/210-626a2c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
