毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジェイミー・オリバーくんレシピ

オランダで一番人気の料理本はやっぱりジェイミー・オリバー本でしょう。街の大きな本屋さんに行くと、彼の本がずらっと平積みされていて、顔の経年変化がわかるようになっています(^^;)。

それを見ているうちに、だんだん欲しくなってしまいました。
アマゾンUK(インターネット通販本屋のイギリスサイト)でとうとう最新本をゲット。ミーハーやねえ。
彼のレシピ
「昔ながらの豚肉切り身焼き、リンゴとセージ添え」
07_02_13_1

骨付き豚肉をあらかじめソテーしておく。フライパンにバターを溶かし、リンゴをいれてソテー。お肉の上にハーブの一種、セージとリンゴを入れてオーブン焼き。
ホントはこの上にブルーチーズを乗せるのでした。
おいしい!イギリス人にとっては昔ながらかもしれませんが、日本人にとっては目新しい。固いお肉の嫌いな子ども達も喜んでもりもりいっていました。

「薄切りにんじんのオーブン焼き」
07_02_13_2

耐熱皿にバターを塗り、ガーリックとパセリを散らす。にんじんの薄切りに塩味を付けてから入れ、オレンジの絞り汁とブイヨンをひたひたになるくらい注ぎ、上にまたバターとパセリを散らして、オーブンシートでふたをしてから、オーブンでにんじんが柔らかくなるまで加熱。

これはオレンジの風味が新鮮でした。

07_02_13_3

その他
*サラダ
*ホテト、トマト、コーンのスープ

彼の本にはサラダは沢山載っているのですが、スープは載っていません。
スープは古くさいイメージなのかな。
07_02_13_4

私がジェイミー・オリバーくんを知ったのは雑誌FRAUの平成14年4/9版(上の写真左。ちなみに右が最新版)。
まだ持っていました(物持ちいいねえ。娘のこと笑えないな)。
彼、もういいかげんトシかと思ったらまだ31歳なんですね。もう勲章ももらってるとか。今の彼は「もっとマシなものを子どもに食べさせよう」という社会活動もしているようです。

彼の本で強調しているのは、良い材料を使うように、ということ。良心的に生産された食材は決して高くない、とのことです。はい、すみません、いつもスーパーマーケットで特売品ばかり買うのは改めます。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/02/14(水) 06:07:39|
  2. ジェイミー・オリバーくんレシピ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<家族の、家族による、家族のためのバレンタイン | ホーム | 苦くない芽キャベツ>>

コメント

ほしいかも・・

へぇ~、ジェイミーさんの本、欲しくなりました!
アマゾンで買ってみようかな。イケメンだし・・笑。
せっかくだから、アフェリエイト付けてはどうでしょ。無いのかな。
ニンジンのオーブン焼きもおいしそう♪バターとニンニクの香りがしてきそうです。
先日の芽キャベツもカワイイな。でもお高いんですよね。
  1. 2007/02/14(水) 13:34:19 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

そうそう、イケメン。そこが大事ですよね^^;)

オランダは冬場野菜が少ないんですけど、芽キャベツはよく安売りしています。いままで食べられなくて、困っていたんです。
  1. 2007/02/14(水) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

ついに!!買っちゃいましたーっ。
ジェイミーくんの本♪
レシピもたくさんのってますね、
写真集のような感じも見ていて楽しいですね♪
他の本も欲しくなりそうです。笑。
  1. 2007/02/21(水) 22:35:49 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

買っちゃったんですね~。楽しさが他の料理本とはちがいますよね。堅苦しいこといわずに、さあ作ろう!ほらおいしいよっていう感じですものね
  1. 2007/02/22(木) 16:55:13 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/212-94da1f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケメンシェフ♪『ジェイミーオリバー JAMIE OLIVER くんのスープ』♪

『ジェイミーオリバー JAMIE OLIVER くんの料理本』アマゾンで買っちゃいましたーっ!zondagさんのとこで、知った イケメンで今大人気らしい料理人! 私と同じ年かも?zondagさんのページはこちら → 『毎日が日曜日』カッコよくない~? 即買いまし
  1. 2007/02/21(水) 22:29:48 |
  2. 熟女の東京日話
