fc2ブログ

毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

風邪ひいた?HAHAHA!

07_02_25

2月25日の夕食
*豚肉と白菜、にんじんのトウチ炒め
豚肉は細切りにして塩と片栗粉をまぶし、油を多目にしいたフライパンで火を通してから取り出します。フライパンをキッチンペーパーできれいにしてから白菜、にんじんを炒め、市販のトウチソースと白ワイン、黒酢で味付け。今日の味付け担当大臣は夫でした。おいしかったですヽ(´▽`)/ 。

*赤と緑のパプリカ、松の実炒め
*ブロッコリーとブチトマトサラダ
ドレッシングに、買ったはいいけれど使い道に困っていた中華の「五香粉」をマヨネーズと中国黒酢に混ぜました。爽やかな香りが良く合います。

*レンズ豆と太ネギのポタージュスープ
先日食べて残っってしまった太ねぎの青い部分、なんとか子ども達に食べさせてしまおうと画策。
圧力鍋に油をひき、刻んだ太ネギとジャガイモをじっくり炒め甘味を出します。2-3時間水にひたしたレンズ豆を水ごと加え、白ワインと塩を加えて圧力を10分かけます。
煮えたらフードプロセッサーですりつぶし、生クリームを加えます。
ネギが甘くなっておいしいスープに変身。おかわりをした上の娘に「このスープネギが入っていたのよ」というと
「ホント?」と目をまるくしました。
作戦成功。
今まで「ネギ」と聞いただけで嫌がっていた彼女、これからネギ好きに変身するかも。

先週現地校に通う下の娘は「クロッカス休暇」と称する春休みでした。
クロッカスの花がそろそろ咲き出す心躍る季節。何して遊ぼうか、と待っていたら、彼女、一週間まるまる風邪でした。_| ̄|○
先週土曜日のカーニバルから帰ってきたら発熱。高熱と咳がなかなか引かない一週間。昨日あたりから、ようやく落ち着いてきました。
こちらでは熱が出たからといってお医者さんに行くことはありません。
「風邪引いた?HAHAHA! 帰って寝てなさい!」と笑われるがオチと知り合いのオランダ人に言われました。
解熱剤や咳止めは処方箋なしで買えますから、それを使ってゆっくり休んで治しなさい、ということなんです。
それで治れば万々歳だったんですけど、やっぱり私日本人。なかなか引かない高熱に不安になって期限切れの日本の風邪シロップを飲ませてしまいました。
でも効いたかどうかは不明。
風邪は治るときが来なければ治らないんですよね。
でもようやく元気になったようで一安心。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト



  1. 2007/02/26(月) 05:35:04|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<泥団子の要領でお菓子作り♪ | ホーム | サバの中華風>>

コメント

お久しぶりです。

覚えていただいているかしら...と
恐る恐るの訪問です(笑)

お元気ですか。

相変らず素敵な食卓ー。
  1. 2007/02/26(月) 11:27:44 |
  2. URL |
  3. 柏木 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

お久しぶりです。もちろん覚えておりますとも。
また遊びにきてくださいね~
  1. 2007/02/26(月) 16:53:46 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/224-e2b9ab60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)