毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと早めのひな祭り

もう3月なんですね~。
3月といえばひな祭り。今日はちらし寿司にしました。
07_03_01_2

こちらで簡単に手に入る食材を使ってのちらし寿司。
スモークサーモン、むきエビ、干しシイタケを甘辛く煮たもの、薄焼き卵をトッピング。
寿司酢を作るときに塩を少し減らして「ゆかり」をまぜてみました。ピンクのごはんになるかな、と期待して。でもう~んビミョウ。点々が目立ってしまったので、改良の余地ありです。
その他は
*天ぷら
*お吸い物
*ほうれん草おひたし
*ししゃも(これは夫の仕事の関係で特別ゲットしたもの)

「今日はちらし寿司よ、おひなさまだから」と言うと下の娘は「わーい、おいしそう!」と喜んでくれたのですが、
上の娘は
「え~?何で?ひな祭りは土曜日じゃないの」と言います。「前祝いよ、ちらし寿司食べたいって言っていたじゃない」と言っても
「なんで?」とナットクしません。
「あっ、わかった!今日は休肝日だからでしょ!土曜日はワイン飲むから、お寿司にはあわないとおもったんでしょう!」
・・図星★
だんだん大きくなって賢くなるとカワイくなくなるなあ。

07_03_1_1


おまけ
今日の炊飯器蒸しパン
オレンジ色のさつまいも入り。
これはホントに簡単でおやつにいいわ。
下の娘とつくったので、ちょっと混ぜかたが足りなかったみたい。でもぺろりと平らげてしまいました。

作り方
1、小麦粉150g、ベーキングパウダー小さじ1と1/2、塩少々をふるいます。
2.無塩バター15gを電子レンジで溶かし、少しあたためた牛乳100ccに溶かし、1とまぜます。
3、小さく切ったサツマイモをまぜます。
4.バターを塗った炊飯器に入れ、スイッチON.炊き上がったら、もう一回スイッチを入れて5分再加熱。

冷めるとあまりおいしくなくなるので、食べきれる分量を作ったほうがよいようです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/02(金) 06:28:20|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<残り物のお弁当で悪い? | ホーム | 怒れる和食>>

コメント

そういえば、ひな祭りですね~。うちでも、さっそく前祝いしようと思います♪
またまた蒸しパンも美味しそう!オレンジ色のさつま芋???
いわゆる日本の芋より甘いですか~?
  1. 2007/03/02(金) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

紀香! さんこんにちは。
女の子のお祝いなんですから、前祝い、本祝いといきたいところですね!
オレンジのサツマイモは日本のものほど甘くないんです。でも色がきれいでしょう?
  1. 2007/03/02(金) 18:17:20 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/228-de957bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
