毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やる気と水

07_03_05

3月5日の夕食
*しましまのグリルパンで焼いた鮭
いつもは魚焼きグリルで焼く鮭。しましまのグリルパンを試してみました。こちらのほうが脂が落ちきらないため、いくぶん柔らかめに焼けます。魚焼きグリルを使うと煙がすごくて、家の中が臭くなって困るのですが、こちらだとあまりひどくなりません。これからはこっちを使うことにしましょう。
*大根とにんじん、マッシュルームの煮物
*白菜とインゲンの炒め物
*ブロッコリーのトマト煮込み
*炊き込みごはん
ツナ缶、にんじん、マッシュルームを入れて醤油大さじ1、みりん、小さじ1、白ワイン(料理酒のかわりです)大さじ1を入れて炊飯器で炊きました。


今朝下の娘の教室に行くと、お友達が得意げに賞状のようなものをみせびらかしています。
「ディプロマAとったの♪」
ディプロマといっても何も大学の学位ではありません。水泳の免許のようなもの。オランダは運河が多いから、落ちた時に泳げるように、子どもはみなスイミングレッスンを受けることを勧められています。それも日本のようにキレイな型を教わるのではなく、服を着たままの泳ぎや、顔を水の上にあげた平泳ぎ、という実用本位のものです。
お友達の得意そうな顔を見て
「アタシもスイムレッスン受けたい!」と急に燃えてしまった彼女。
う~む、送り迎えが面倒だけど、ここはひとつレッスンの申し込みをしましょうか。
「レッスンでは顔を水につけるのよ、泣いちゃだめよ」と言うと、
「え?顔を水につけるの?じゃあ、やっぱりやらない」
燃えさかるやる気、急に水をかけられたらしい。

お風呂で練習してから申し込み、かな。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/06(火) 05:58:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<バトンがまわってきた! | ホーム | 60年代アートを見に>>

コメント

おいしそう!

網目がホントに美味しそう~!ツナも炊き込みご飯に入れるって、良いですね。サラダだけじゃないんですね。
それと、バトンが来たので、受け取ってもらえますか?
スルーしても良いですが、是非、お答えしていただきたいなぁ~と期待してます♪答えが気になります♪
  1. 2007/03/06(火) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

ツナは油揚げのかわりです。でもおいしいですよ。ぜんぜん臭くないし、味も出て。おすすめです。
バトンやってみました。どうかな~、こういう設問はムカシのことなのでね~。
  1. 2007/03/07(水) 05:56:45 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/232-faaeafc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
