毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての野菜

07_03_07_1

↑この迫力の根野菜、knolselderij 根セロリです。
なんだろうと思って今まで手を出さずにいましたが、思い切って買ってみました。
スープにします。
これとジャガイモ、マッシュルームの軸の部分を豚骨のスープと塩で柔らかくなるまで煮てから、フードプロセッサーでつぶし、仕上げに生クリームを加えました。
生の時はセロリのにおいがしましたが、煮てしまうとそれほど気になりません。思ったほどクセもなく、おいしくて、ちょっと拍子抜け。これなら、和風の煮物でもいけるかも。
07_03_07_2

3月7日の夕食
*ブラウンマッシュルームをかぶせたハンバーグ
大きなマッシュルームの軸をとり、中にハンバーグの種を詰めて焼いてみました。出来上がりが不安だったので、ただのハンバーグも作っておきましたが、マッシュルームのハンバーグおいしい!大好評でした。ハンバーグの種は玉ねぎとにんじんがたっぷり入っています。マッシュルームの軸は前述のスープに入れました。
*アボガドと白インゲン豆のサラダ
以前煮て冷凍しておいた白インゲン豆を、アボガドとマヨネーズ、粒マスタード、塩のドレッシングであえました。
*ほうれん草のチーズ焼き

今日は下の娘の学校で「自然歴史博物館」行き。ヘルプに行ってきました。車の送迎だけのヘルプと気軽に行ったら、日本では幼稚園生でもこっちでは小学生、博物館にはお勉強のために行ったので、母はお勉強のヘルプも期待されていたのでした。
でもオランダ語(汗)わかりませんわ。
例えば、いくつかのカードを渡されて、この動物は卵から生まれるの?お母さんのお腹から生まれるの?というクイズ。
しっかりした女の子が「私の」ヘルプをしてくれたので事なきをえましたが。ふ~。

↓これは化石のある部屋で、みんなもラッコになってみましょう!ラッコはお腹の上でエサを割りますよ、というシーンです。
07_03_07_3


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/03/08(木) 05:33:42|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<春と一緒にてんとうむしも来た | ホーム | バトンがまわってきた!>>

コメント

おいしそう!

ブラウンマッシュルームがこんなにデッカイのかあるんですね~。椎茸じゃないですよね。
食べたいです~♪ スープは何でしょうか?
博物館の付き添いがあるんですね~、おもしろい。授業参観みたいですね。
  1. 2007/03/08(木) 09:09:06 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

スープは上の写真の根セロリとジャガイモで作りました。
現地校の行事はおもしろいので、いつも見にいっちゃいます。
  1. 2007/03/08(木) 17:13:11 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/234-9fbb7398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
