毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまった!ほうれん草1.5kg!

金曜日は恒例オープンマーケットの日。
今日は雨のそぼ降る寒い日だったけれど、出かけました。
お、最近スーパーマーケットでちょっと高めのほうれん草が安いです。
「ドリーホンド、スピナイズ」
ドリーは3、ホンドはハンドレット、つまり300gのほうれん草のつもりです。でも言ってから、300gでは少なかったかな、と軽く後悔したところ
「ドリーポンド?」ときかれました。
オランダはgとkgを使いますが、オンスとポンドもよく使います。アメリカとはちがい、オンスは100g、ポンドは500gというのを習ったばかり。
でも一瞬混乱してしまい、うっかり「ヤー(イエス)」と答えてしまいました。
あれ?
500×3=1500g・・
ずっしりと重いほうれん草・・・
何にしようか。
とりあえず、今日は「ほうれん草のキッシュ」にしました。な~に、ほうれん草なんてすぐ食べきるさ♪
07_03_09_5

ほうれん草のキッシュ 作り方
冷凍パイシートを使います。
玉ねぎ 小1個、ほうれん草300g、ベーコン少々をバターで炒め、塩とナツメグで味付けします。水分が沢山出るので、水分は捨てます。
冷凍パイシートを型にしき、具をのせてから、卵2個、生クリーム100g塩少々を良くまぜて上にかけます。上にチーズ(できたら1種類でなくなるべく多く)を載せ、180度のオーブンで30分焼きます。

キッシュの型、日本に置いてきてしまって後悔したものの一つ。そんなに高いものでないのだから、こちらで買おうか迷っていますが、帰ると大中小3つあるんです。
そこで今日は18cmのケーキの型で作ってみました。底が抜けるので使いやすい。でも周りの波型がないのがさみしいですね。

07_03_09_4

↑ ホウボウのアクアパッツア

07_03_09_2

その他
*もやしとトマトのサラダ(ゴマ油、中華醤油、中華黒酢のドレッシング)
*キャベツと太ネギ、にんじんのバジルソース炒め

おまけ
スノーボール
07_03_09_1

今日は下の娘のお友達を呼んだので、スノーボールを作ってみました。
作り方はこちら
お友達の兄弟も来たので子どもだけで12人。先日の倍量で40個にしました。そのうち半分はお友達のアドバイスで、溶かしたチョコをつけてみました。好評でした。
下の娘のお友達、もうすぐ日本に帰国してしまうんです。ウチで遊ぶのもこれで最後かな、寂しいです。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
  1. 2007/03/10(土) 06:07:51|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< | ホーム | 春と一緒にてんとうむしも来た>>

コメント

す、すごい量のほうれん草ですね。笑。
でもお安く買えて健康的だしラッキーですよ~。
キッシュもすっごい美味しそう~!
  1. 2007/03/11(日) 16:10:03 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

そうそう、ラッキーですよ^^;)。そうでもしなくてはこんなにたくさんのほうれん草食べないですもの。みんなポパイのようになれるかな?
  1. 2007/03/11(日) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/236-edc9978a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
