毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<旬野菜>ほうれん草と豆腐のマヨみそグラタン

今日はお刺身♪
お刺身を家で食べるのは何年ぶりかしら、感涙(←おおげさ)。
今日は夫がどうしてもお刺身を食べたくなったと遠くまで車で買いに行きました。
まぐろ、すずき、いか。
私は包丁をせっせと研いで、待ち構えておりました。
07_03_10_2

その他のメニュー
*大量のほうれん草をどうにかしなくてはなりません。今日はほうれん草と豆腐のマヨみそグラタンにしました。
マヨネーズとみそを大さじ1づつ混ぜてソースにします。
耐熱皿にサラダ油をしき、茹でたほうれん草、ソース、木綿豆腐、ほうれん草、ソースの順に並べ、180℃のオーブンで焼き目がつくまで熱します。

*もやしサラダ
*根セロリとジャガイモのクリームスープ

きょうのおまけ
たこ焼きではありません。
今日もまたスノーボール
07_03_10_1


今日は下の娘のお友達が遊びに来たので一緒につくらせました。男の子だけれど、楽しそうに作っていましたよ。
先週、この男の子ガビーのママが遠慮がちに
「土曜か日曜日に一緒に遊べない?」と聞いてきました。
「もちろんいいけれど?」というと、引越しのために預かってほしいということでした。こちらは人件費が高いので、冷蔵庫などの大きな家具以外は自分で運ぶ人が多いのです。
「ノープロブレム」といつも安請け合いの私は、答えたのですが、ちょっと心配でした。
でも大丈夫、一日楽しく遊べました。この子はオランダ人ではなく、英語をしゃべるのです。

「近くの広場でサッカーをしようよ」と私が誘うと
「サッカーって何?」と、ガビーは不審そうな顔をします。
「近くに芝生の広場があるから、行こうよ」と言っても
「サッカーって?」と数秒かみ合わない会話をしたあと、
ああ、そうか!
サッカーはアメリカ英語。イギリス英語(とオランダ語)ではフットボールでしたね!
「フットボール」と言いなおすと
「フットボールならボク知っているよ!」と嬉しそうに駆け出しました。ごめんごめん。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』
スポンサーサイト
  1. 2007/03/11(日) 05:43:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<レモンチキンのハーブソース | ホーム | しまった!ほうれん草1.5kg!>>

コメント

スノーボール

私もスノーボール、よく作ります。
先月のバレンタインデーのお返しもこれでいこうかと。。。
オランダではお菓子の材料(アーモンドプードルなど)は比較的手に入れやすいものですか?

たくさんのほうれん草の変身!楽しみにしています。
もうずいぶん食べましたか?
zondagさんの記事を見て、今日のチキンのトマトソースのスパゲッティにほうれん草、入れました。
  1. 2007/03/12(月) 00:12:42 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさま
アーモンドプードル?ごめんなさい、私お菓子は詳しくないのでわからないです。アーモンドはたくさん売っています。他のナッツ類も、アーモンドの粉も。でもオランダ人はあまり手作りしない人たちなのでプーパンさんが満足いくほど材料はないかもしれません。(プロテスタントの影響で贅沢しないんだと思います)
でも、アムステルダムは大都市なので、ロッテルダムより、いろいろあると思いますよ。
  1. 2007/03/12(月) 06:02:15 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

良かった♪

アーモンドプードル、アーモンドの粉末の事です♪
あって良かった!!!(^^)!
私が好きなお菓子にはアーモンドの粉末を使っているものが多くて
このスノーボールのレシピにも入っていました。
お菓子作りは目分量では失敗しやすいとよく言いますが
同じものでも作り方はいろいろなんですね。
できるだけ手に入りやすい材料でできる方が
家庭の主婦には良いレシピなのかも!?
私もお菓子作りは好きですが、もともとが面倒くさがりなので
同じようなものばかり、それも気が向かないと作らないし
その気が向くまでが長いです。(苦笑)
  1. 2007/03/12(月) 10:07:53 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

初めまして☆
毎日楽しく拝見させてもらってます♪
私も今オランダに住んでましていろいろ参考にさせて貰ってます。
ちなみに私はアムステルフェーンに住んでます。

すみません、アーモンドプードルはどこで売っているのでしょうか?
普通のスーパーで売ってるのでしょうか?

すみません、教えてくださいm(__)m
  1. 2007/03/12(月) 23:23:01 |
  2. URL |
  3. shimako #-
  4. [ 編集]

shimako さま こんにちは。コメントくださってうれしいです。アーモンドプードル、売っていましたよ。3/13のブログ→http://zondag.blog68.fc2.com/blog-entry-240.htmlを見てくださいませ。ここはアムステルフェーンからは遠いと思いますので、ぜひお近くのお店で探してみてください。

プーパンさま
気安く「売っていますよ」と書き込んでしまいましたが、私が思っていたのはココナッツパウダーでした。これはスーパーマーケットにたくさん売っています。
アーモンドプードルは専門店に行かなくてはありませんでした。でもアーモンド入りのお菓子は一般的なので、きっとアムステルフェーンの近くにもあるはずです。
  1. 2007/03/14(水) 06:03:24 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/237-445b8f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
