毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

粉挽き風車とアーモンドプードル

先日コメントを下さった方から「オランダにはアーモンドプードルは売っていますか?」と聞かれましたので、探しに行ってきました。
家のすぐ近くの風車へレッツゴー。
07_03_13風車

この風車、今でも粉をすりつぶしているんです。ここで作っている小麦粉でピザを作ると絶品だとか(まだ試したことはありませんが)。小麦粉のほかにも色々なお菓子の材料を売っています。「アーモンドプードル」って、これですよね?
7_03_13_1

パッケージにはGemalen Amandelen(粉にしたアーモンド)とありますが、レシートにはAmandel Poederと書いてあります。 Amandelはアーモンド、Poederは粉のことです。Poederを発音するとプーデールですから近いかな?100gで1.8ユーロでした。
この風車はロッテルダムのMolenlaanから見えます。Molenとは風車、laanは道の意味です。
このお店のHPは www.3kleur.nl (でもオランダ語です)。

問題解決ゥ ヽ(´▽`)/

しかし、勢いで買ってしまったこのアーモンドプードル、
これで何を作ればいいのかな?(^^;)


07_03_13_2

3月13日の夕食
<今日は牛ひき肉の日>

*ナスと牛ひき肉の煮込み
今日は時間がなかったので、牛ひき肉をパックに入ったまま塩と片栗粉を振り、ぎゅうぎゅう押してから軽くまとめて、ボールにしちゃいました。
米ナスを厚めに切り、塩水に漬けます。牛ひき肉はボール状にまとめます。
フライパンに油をしき、塩とネギとにんにくのみじん切りを炒め、ナスとミートボールを入れてます。肉の表面が固まるくらい加熱したら、白ワイン30cc、オイスターソース大さじ1を入れてふたをして、ナスがしんなりするまで煮ます。仕上げにゴマ油をひとたらし。

*大根とにんじんとひき肉のとろり煮込み
ネットで見たレシピをアレンジしちゃいました。
大根1/2本とにんじん1本を乱切り、牛ひき肉200g、出し汁150cc、醤油大さじ2、みりん大さじ2、しょうがみじん切り少々を圧力鍋に入れ、6分加熱します。フタが開くようになったら、片栗粉大さじ1を水に溶いて加え、トロミがつくまで熱します。

*ジャガイモとネギのゴマたっぷりスープ(豚骨ブイヨン)

*キャベツと赤パプリカのマヨネーズ炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/03/14(水) 05:55:42|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<人間は爪先をいくつ持っている? | ホーム | ほうれん草ミッション完了!>>

コメント

ありがとうございます!

きゃぁ~♪ わざわざお買い物にまで行っていただいて、
本当にありがとうございました!
これですっ! ひょっとしてこのアーモンドプードルも
風車でひいているのですか???
もしそうなら、その付加価値だけで日本なら
倍くらいお値段上がりそう・・・!
(すみません、お金の計算して・・・大阪人なので・・・)

甘いものがお好きでしたら、一番簡単な使い道は、
アーモンドプードル 100g   無塩バター 80g
砂糖 60g たまご2個 を混ぜて、
焼き型に広げた冷凍パイシートに流して
200℃のオーブンで約45分、焼くだけです。
栗原はるみさんのレシピです。
この分量で20cm前後の型1個分です。
スポンジ部分がかなりしっとりしていますので、
もっと軽い方がよければ、アーモンドプードルを
小麦粉と半々の分量まで、お好みで替えても大丈夫です。
小麦粉と半々、の要領でパウンドケーキの小麦粉を
アーモンドプードルと半々にして焼いても
しっとりとしたパウンドケーキになります。

本当にお手間をおかけしました!
ありがとうございました!
あっ!それから。
ほうれん草ミッションの完了おめでとうございます♪
  1. 2007/03/14(水) 10:14:52 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

オランダっぽい。

オランダと言えば、風車ですね~。挽きたての粉が買えるって珍しい~。
勢いでアーモンドプードルを買ってるゾンダッハさん、楽しそうです♪作ったら見せてください!!
  1. 2007/03/14(水) 13:45:15 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

プーパンさん
レシピありがとうございます。かんたんそうですね。やってみます。こっちはバターも安いですよ~

紀香!さん
あはは~いつも勢いで生きてるので・・
  1. 2007/03/14(水) 16:46:56 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

いろいろご親切にありがとうございます!!
早速、探しに行きたいと思います!!
よ~し!絶対に見つけるぞ!!
ちなみに私はチョコレートケーキの生地に混ぜて
使います☆

またオジャマさせていただきます♪
  1. 2007/03/14(水) 17:49:52 |
  2. URL |
  3. shimako #-
  4. [ 編集]

shimakoさん
アムステルダムは大都会ですから、絶対ありますよ。探してみてくださいね~。

チョコレートケーキもおいしそうですね♪
  1. 2007/03/15(木) 05:51:37 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/240-4f5102a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粉粉とは、#こな。こ。粒よりも細かいものの集合。粉末のこと。→粉 (粉末)#ふん。ライスヌードル。ビーフンなど米の粉で作ったうどん。#デシメートル(dm)と訓読する国字。  粉関係のブログ記事などなど [トンデモ]玉葱の皮の&lt;b&gt;粉&lt;/b&gt
  1. 2007/03/16(金) 03:12:54 |
  2. 粉をたくさん集めました
