毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間は爪先をいくつ持っている?


今朝、上の娘が猛烈な勢いで髪をとかしています。
「だって今日は卒業式だから・・ガシガシ・・先生が寝グセのついた髪で来るのはやめてくださいって・・ガシガシ・・」
あの~、あなたの髪は寝グセではなくて、天然のパー、じゃなかった天然パーマですから。
そんなに強くとかすと、ハゲますよ。
天然のパー歴ウン十年の母は知っている「パーは死ななきゃ治らない」。

07_03_14

3月14日の夕食
*醤肉(ジャンロー 豚肉の中華風赤ワイン煮込み)
豚肩ロース300g(塊がほしいところですが無かったので、厚切りの肉を使いました)。赤ワイン180cc、水70cc醤油大さじ1と1/2、砂糖大さじ1、しょうが1かけを圧力鍋に入れ、8分加熱。フタを開けたら、しばらく火にかけておき、煮汁を煮詰めます。
先日開けたはいいけれど、マズくて飲めなかったワイン(こんなことはめったにありません)を使いました。
捨てずに料理につかって大正解。おいしいですよ~。
マッシュポテトと粒マスタードを添えました。

*ブラウンマッシュルームのガーリックバターソテー
*ヒヨコマメとキャベツの千切りのサラダ(オリーブオイル、塩、レモンの絞り汁)
*かぼちゃの煮物

今日、オランダ語のレッスンでこんなセンテンスがありました。(  )の中に複数形にした単語を入れなさいという問題です。
人間は10の(  )と10の(  )を持っている。
手の指と足の指ですよね。

でも問題の選択肢には vinger と teen (英語のfinger とtoe)しかあてはまりそうなものがありません。
fingerは手の指でよいとして、toe って爪先では??
日本人に爪先は2つしかないんですけど。

辞書で調べると、英語のtoeもオランダ語teenも、
「足の指」という意味なんです。微妙な言葉のギャップですね。みなさんご存知でした?

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



  1. 2007/03/15(木) 05:49:15|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<圧力鍋で「牛丼」 | ホーム | 粉挽き風車とアーモンドプードル>>

コメント

外国語って難しいですよね~。
オランダってほとんど英語かと思ってましたが、
やっぱりオランダ語が主流なんですか?
  1. 2007/03/17(土) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

オランダ語

オランダ人はもちろん、オランダ語を話します。となりのベルギーの一部でも話しますから、2360万人ほどが使っています。日本の1億2千万人に比べれば、少ないですが・・オランダ語の雑誌もたくさん出版されていますよ。

英語はオランダ人にとって外国語。しゃべれない人もいます。子供はTVを見て覚えるそうです。BBCのアニメがケーブルTVで見れますから。
  1. 2007/03/19(月) 16:59:49 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/241-271a63ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
