毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力鍋で「牛丼」


07_03_15

今日は圧力鍋を使って牛丼をつくりました。
でも私、牛丼ってあんまり食べたことがないんですよね~。ネット検索していろいろなレシピのいいとこどりをしてみました。
なお、こちらでは薄切りのお肉はふつうのスーパーに売っていないので、自分で小さく切りました。
<作り方>
材料:煮込み用の牛肉500g
   玉ねぎ小3個スライス
タレの材料:水200cc、砂糖大さじ4、赤ワイン60cc、みりん50cc、しょうゆ100cc、塩少々

はじめに圧力鍋に砂糖と水大さじ1を入れて煮詰めます。カラメルになるくらい煮詰まったら、残りの材料と肉、玉ねぎを居れて、13分加熱。フタが開くようになるまでおきます。
丼に盛ってから、白髪ネギを乗せ、七味トウガラシを一振り。

私的にはちょっと甘すぎたと思いましたが、みんなの反応は上々♪硬い牛肉がほろほろと柔らかくなり、お肉嫌いの下の娘もにこにこしておかわり!上の娘はパパより食べたんじゃないかな。

その他
*ブロッコリーとプチトマト、コーンのサラダ(マヨネーズ、レモン汁、カレー粉のドレッシング)
*ネギとゴマがたっぷりの豚骨コーンスープ
*里芋とにんじん、ブラウンマシュルーム和風煮込み


今日は上の娘の通う日本人学校の終業式、日本に帰国する先生方やお友達を見送る日でもあります。
現地校に通う下の娘のクラスメートも帰国してしまうので、一緒にお見送りに参加させました。オランダの学校でいつも一緒にいたお友達、寂しいです。まだ下の娘はお別れの意味がわかっていないようで、そんなに悲しくもないみたいなんですが、来週くらいからじわじわと効いてくるかな、と心配。

そして、上の娘はなが~い春休みに突入。約一ヶ月の春休み、何をさせましょうか・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/03/16(金) 05:15:12|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<和食とは一味ちがうホウボウのレシピ | ホーム | 人間は爪先をいくつ持っている?>>

コメント

えぇ?一ヶ月も休み?いいなぁ・・・って子供目線ですが。笑。
サマースクールならぬ、スプリングスクールがあるのでしょうか・・・。

  1. 2007/03/17(土) 23:42:49 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

いえいえ、歩いていけるところにお友達がいないので、つまらないんです。海外生活の悲しいところ。遊ぶにも親が連絡をとって、送り迎えして・・

オランダの子ども達はみな学校に行っているから、目立つし。
  1. 2007/03/18(日) 06:29:02 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/242-bccfdf44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
