毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肩ロースは豚肉の中でも一番だとか

07_03_17_1

3月18日の夕食

*前菜(カマンベールタイプのチーズ、ナッツ入りの黒パン、ピリカラのスナック)
このチーズくさくておいし~い、 
チーズはくさいほどワインにあいますね。

*豚肩ロースの煮込み
このお肉トマト煮にしようと思って買ったのですが、昨日の昼食もトマトソースのペンネだったし、ちょっと変えたいなと思い、トマトなしの煮込み。

豚肩ロースをおおぶりに切り、塩と小麦粉をまぶします。
油をひいた圧力鍋で焼き目をつけ、
玉ねぎ1個四つ切、にんにく2かけそのまま、水200cc白ワイン大さじ2、塩少々を入れます。
圧力鍋で8分。
フタが開くようになったら、溶けるチーズと1cm角に切った赤パプリカを加えます。
おいしい!

*ほうれん草ともやし、プチトマトのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、塩のドレッシング)
*かぼちゃスープ
*大根とにんじんの煮物

07_03_18_2

今日の天気は忙しかった。
朝は大雨、昼は晴れたかと思うと、
突然のアラレ。

今年は暖冬のせいか、アラレやヒョウが降らなかったのですが、今日はバラバラっと大きな音とともに、何度も降りました。もう暖かいので、すぐ溶けてしまうんですけどね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/03/19(月) 05:51:29|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<簡単♪卵も小麦粉も使わないトンカツ=オランダ流 | ホーム | オルガンは巨大なジュークボックス>>

コメント

アラレ?

アラレがふるんですね。なんかすごい大粒みたいですけど・・、
よくあるんでしょうか。あたったら痛そう~。

豚肉のぶつ切り・・・贅沢な使い方ですね。
なんか、日本でぶつ切り買うのって勇気いります。笑。
  1. 2007/03/20(火) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

紀香! さん
アラレ、たしかに当たると痛いです。道を歩いていて、いきなりバラバラっと降ってくると、びしびし顔に当たり、「いたっ!いたっ!」という感じです。

豚肉は、こちらではだいたい骨付きの切り身なんです。
オランダの人はそのままソテーするか、オーブンで焼くんでしょうけれど、ウチの子供たちがまだナイフとフォークを上手く使って骨を除けないので、
私が仕方なく包丁で骨をとり、ついでに小さく切って使っています。
残った骨は煮込んでスープのブイヨンにしてます♪経済的。
  1. 2007/03/20(火) 17:11:32 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/245-34b9db60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
