毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒーマキアーヨ、トではなくて?

今日見つけたヘンなもの。
コーヒーマキアー
マキアートではなくヨ。
いつも娘を連れて行くテニスレッスン。ほかのママたちとお茶をするんですが、その時見つけたのがこれ。

07_03_20_yo2

・・YOってヨーグルトのことかもヨ。
「どうする?ヨーグルト入りのコーヒーが出てきたら?」
といって
「コーヒーマキアーヨ 3つ」頼みました。
お店の人が「マキアーヨ?マキアートのこと?」って聞き返してくれることを期待したんですが、ごく普通のリアクションで出てきたのはこれ。
07_03_20yo

むむむ、ふつうのミルク入りのコーヒー。ちゃんと層になっています。
このカフェではミルク入りのコーヒーは今まで2種類ありました。
1.フェァカールト 
これは間違ったという意味で、コーヒーとミルクの比率があべこべ、つまりミルクたっぷりのコーヒーという意味です。ミルクは泡立っています。
2.カプチーノ
ふつうのイタリアのカプチーノ。

この1と2の違いがわからなかったのですが、飲み比べた結果!
じゃ~ん!
2は1よりミルクが多く、さらに上にシナモンがかかっているということが判明致しましたあ!

わかったところで、私はいつも2を頼むことに決めていました。なにしろ1を頼んで通じたためしがない。発音が難しいのよ。

そこへ登場したのが、これ「コーヒーマキアーヨ」。他より40セント高く、カップが透明。

ミルクの割合は
フェァカールト<カプチーノ<マキアーヨ
の順でした。

次回はどれを頼もうかな。

07_03_20_1

3月20日の夕食
*豚肩肉とキャベツの炒めもの
先日残った豚肩肉を味噌、みりん、砂糖に漬けておきました。これをコマ切りにして、キャベツと炒めました。お味噌のおかげでお肉がやわらか。

*ほうれん草のグラタン
07_03_20_2

ほうれん草を塩茹でして、水気をしぼります。
ホワイトソースを作ります。玉ねぎを入れるとダマになりにくく、便利。少し固めになるよう、小麦粉多目です。
耐熱皿に一口大にまとめてしぼったほうれん草を間隔をあけて置きます。これは、あとで取りやすくするため。
ホワイトソース、溶けるチーズ、半分に切ったプチトマトをのせて、オーブンで焼き目をつけます。

*アボカドとチーズ
*太ネギと赤パプリカ炒め
レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/03/21(水) 06:33:14|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七転び八起きさ! | ホーム | 簡単♪卵も小麦粉も使わないトンカツ=オランダ流>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/247-3efac492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
