毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やけた(トタンではない)屋根の上の猫

 日曜日、オランダの小さい町Naardenへドライブ。
昔の街並みが残る美しい町です。こkは、函館の五稜郭のような城壁(五稜郭のほうがマネしたんですけど)に囲まれた町で、今でも城壁やお堀が残っています。
そこで、屋根の上の猫を発見。
屋根のねこ

もちろん、本物ではありません。
町は、白い壁が多く、まぶしく輝いています。
naarden


城壁の博物館へ行き、周りを囲むお堀をモーターボートで回りました。
7.16

夕食
・肩ロースをこんがり焼いて、サラダの上に乗せる、肉サラダ。しまった、ドレッシングに刻んだトマトを混ぜたほうがよかった。
・ほうれん草中華だれ、ごまあえ
・ジャガイモとにんじんのハーブソルト

7月16日
下の娘のクラスメートとMaritem museum(海洋博物館)へ。ここには、子供の遊び場があって、冷房の効いた中で遊べます。入場料も、学校で配布されたパスポートを見せれば無料。他にも、年齢にあわせたクイズが用意されていて、出来ると、シールを一枚もらえます。10箇所で10枚のシールを集めると、サーカスを見れるとか。
 オランダがすごいな、と思うのが、子供向けのアクティビティが、充実していること。センターまでいかなくても、町内で、平日毎日(!)なにかしらの遊びが企画されていて、無料か、ごく安価で遊べます。やはり、夏休み、子供は退屈しますもの。家庭だけでは、限界があるから、こういう支援はうれしいですよね。
7.17

夕食お見せするほどのものではありませんが、、、カレーです。
ファミリールームが西向きであんまり暑いので、家中で一番涼しいリビングに避難。ピクニックのように、床に座って夕ご飯です。
子供たち喜ぶかな、と思ったんですけど、「食べにくい」とか「足が痛い」とか、「あああ!こぼしたあ」とか、たいへん~~;)
  1. 2006/07/18(火) 17:16:18|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暑くてキケン | ホーム | BBQ道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/25-3db1a722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
