毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風車のアーモンドプードルを使ったお菓子

先日買った風車で挽いた「アーモンドプードル」を使って、お菓子を焼いてみました。プーパンさんのレシピを参考にしました。
07_03_24_1

実は昨日も焼いたんだけれど、それが見事に大失敗。
ゲージツ的なほど真っ黒こげでした。
くやしいので、焦げた表面をはがして食べたら、おいしかったので、なおくやしかった。
今日は、注意深く様子を見ながら焼いたので大成功!

<作り方>
アーモンドプードル 50g、
薄力粉 50g、
電子レンジでとかした無塩バター 80g、
砂糖 60g、 
卵2個 を混ぜて、
焼き型に広げた冷凍パイシートに流して180℃のオーブンで約27分焼きます。途中で焦げないようにアルミホイルをかぶせました。18cmの焼き型でつくりました。

焼き時間はオーブンによってかなりちがうようです。オリジナルレシピでは200度で45分です。
我が家のオーブンはガスオーブンなので低めにしたほうがよかったようです。

これはおいしい!!
簡単なので、子供たちも作るのに参加できて喜びます。また作ります♪

07_03_24_2

3月24日の夕食
昨日お買い物に行けなかった私の替わりに夫がオープンマーケットに行ってくれたので、お魚が食べられます。
*サバのハーブ焼き
07_03_24_3

北海で獲れたサバ!大きい!このお皿は40cmくらいあるんですよ。

頭と内臓を取ったサバに塩を降って、15分ほど置きます。
水分が染み出てくるので、キッチンペーパーでぬぐい、さらに塩を振り、ハーブ(あるものなんでも、今日はタイム、セージ、ローズマリー)をのせて焼きました。仕上げにスペイン産のオリーブオイルをたら~り。


*大根とにんじんの洋風煮込み
*もやしと赤パプリカのアンチョビ炒め
 油漬けのアンチョビ3枚を油ごと一緒に炒めました。
*キュウリ、プチトマト、チーズ マヨネーズとレモン、五香粉(中華スパイス)を混ぜたドレッシング
*パン(バケット)


今、こちらのTV番組「Euro Sports」を見ていたら、日本のTV番組「Sasuke」をやっていました。忍者みたいにいろんな障害物をクリアしていくあの番組ね。番組全部ではなくて、ハイライトをいくつか流しているだけだったけど。
日本のアニメを見かけるのは慣れていますが、これはちょっとびっくり。

この「Euro Sports」というチャンネルでは、今日は女子フィギアスケートもやっていました。それも、生放送と、再放送、二回も。
子供たちがイタリアの選手を見て、「頭にお箸さしてる~」とうるさいの。
この選手の音楽の紹介は「メモワール オブ ゲイシャ」ではなく「メモワール オブ ハイシャ」といっていましたけど・・
オランダ語ではGをハ行で発音するからね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/03/25(日) 05:44:00|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<夏時間で明るい食卓 | ホーム | ボードゲームに熱中>>

コメント

オランダ式に発音しただけと分かっていても、
『メモワール オブ 歯医者』は笑ってしまいますね。

Goghがゴッホと発音されないと知った時並の衝撃を受けています。

  1. 2007/03/25(日) 06:43:19 |
  2. URL |
  3. asa #-
  4. [ 編集]

大成功♪

ケーキ、早速作っていただいたんですね。
嬉しいです、ありがとうございます♪
簡単な割には美味しいでしょ!(美味しいの押し付けすみません・笑)
私が焼くとフチのところが下がってしまって、
見た目がイマイチなのですが、
zondagさんのは表面が平らになっているので
とっても美味しそうです♪

それにこのサバ、立派ですね。美味しそう♪(サバ好きな私!)
お野菜もお魚も、バラエティに富んだ調理方法、尊敬!

オランダ語のGが「ハ」、ということは
チーズのGOUDAも、もちろん「ハウダ・チーズ」???
かなり複雑です。。。(爆)
  1. 2007/03/25(日) 11:34:01 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

asaさん
そうそう、ゴッホではなくて、フォッフォなんですよね。脱力しますよね。
聞いているとソフトで良いですけどね。

プーパンさん
大あたりです。こっちではハウダチーズですよ。
あれ?それって・・・

ケーキ教えていただいてホント良かったです。アーモンドプードルを知らなかったですから。ブログをやっていると世界が広がりますね~
  1. 2007/03/25(日) 17:35:04 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/251-998a4be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
