毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインの「オエッ度」

07_03_27

3月27日の夕食
*チキンカツ
例によって、カツの衣に卵を使わず、コーヒーミルク使用。面倒なカツも簡単です。

*じゃがいもと赤パプリカ、コーン、ハムの炒め物
*ぶどう

夫抜きの夕食だと食費がかからないな。
酒代は同じだけど・・
ウソウソ。ワインもめちゃ安のです。
いつも飲んでいるワインも高くないものばかりですが、私一人のときは安ワイン好きの夫も嫌がる驚きの価格。
そして「オエッ度」が高いものです。
「オエッ度」というのは、文字通り、飲んでオエッとする度数。美味しさの下部に位置します。
私が命名いたしました。

「オエッ度」の100はまずくてぜんぜん飲めないもの。たま~に値段に関係なくあります。保存状態が悪くて毒のようになったもの。
50くらいまではなんとか飲めるもの。でもあんまりおいしくはない。

このワインは「オエッ度」が10くらいでした。
なんでそんなのを飲むかというと、こういう「オエッ度」が少し入った安いワインは一晩おくと「オエッ度」ゼロになって少しおいしくなるんです。
一人で一本開けるのはちょっとはばかられるので、昨日半分飲んで今日飲んでみると、
お、昨日よりおいしくなっている、というおもしろさがあるのです。(でもオススメしません 爆)


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓




  1. 2007/03/28(水) 05:35:44|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ハンドミキサーを使ってロールキャベツ♪ | ホーム | もちもち♪子供と作れるパン「ポンデケージョ」>>

コメント

おえっ!?度 (爆!)

全然飲めない私には、10でも100でも、
飲むと口の中がハァハァするばかりなのですが(笑)
その違い、飲み比べてみたいです。
酸化させた方が美味しくなる、ということですよね?!
普通、美味しいワインは1日置くとどうなるのですか??
 
おもしろさを楽しむ余裕!
zondagさんはかなりの通とお見受けしました!!

  1. 2007/03/28(水) 09:08:49 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

ワイン

ホント ゾンダッハさんはかなりの通!だわあ~。私も毎日お酒はのみますが、ビール ワイン ジン。。。と飲んでるうちに味は分からなくなってるかも?!でも先日ヒューストンには珍しくワインバーがあったので行ってきましたが 飲み比べるとワインってすごく奥が深いんだなあ~って思いました。オエッ度!すごくいいネーミングですね。質より量の我が家にはオエッ度100?くらいのもたまーに登場しますよん(笑)
  1. 2007/03/28(水) 09:32:25 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #-
  4. [ 編集]

プーパンさん
おいしいワインは一日おいてはいけません!!オエッ度のワインに変身してしまいますよ。
ご主人も飲まないんですか?こちらはワインが安くておいしいのですが・・

やっちゃん
オエッ度はワインの奥深さ探求とは、反対の方向ですから。。。私も美味しさ探求という正しい方向に進みたいです(笑)。
  1. 2007/03/28(水) 15:45:48 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/255-073b0a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
