毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリームシチューには何をあわせたらいいの?

070413

今日は夫が夕ごはんいらないといういうことのなので、お子様メニュー。
*ミートボール入りクリームシチュー

下の娘が
「みんなアタシの好きな物ばっかり~!」と大喜びしてました。そのわりに、サラダ残してるの。

数年前に、どこかの掲示板で、「クリームシチューの付け合せには何がいいか?」とういうスレッドが立っていました。

確かにこれは難しい。
みんな大好きなクリームシチューですけど、夕ご飯のオカズにするには、クリームシチューの他に何を作ったらいいんでしょう。

その時の書き込みが面白かった。
意外に多い答えが
「焼き魚」
なんで?クリームにも、シチューにも合わないじゃない。
理由としては、クリームシチューはご飯にあわない、他のオカズもつくらなくてはいけない、でもシチューを作るのはけっこう面倒なので、あとは簡単なものにしたい。ということで「焼き魚」が選ばれたみたい。
同じ理由で「オムレツ」または「卵焼き」という家庭もいくつかありました。

その他に、
「クリームシチューは汁物として考えるべきか?」
という投げかけもあって、これもまた興味深いものでした。
つまり、「クリームシチューを作った晩、味噌汁も作るべきか?
これには、作るべきという意見が多かったような・・

その他、クリームシチューの日は、他にハンバーグ、カレーもついてくる(材料がほとんど同じなので)、という子供にとって夢のメニューのお家もありました。

いや~家庭よって、さまざまですね。

今日の我が家は
*ほうれん草とマッシュルームのバター醤油炒め
*レタスときゅうりプチトマトのサラダ(オリーブオイル、ゲランドの塩、バルサミコ酢のドレッシング)
という野菜中心のサイドメニューでした。

私個人は、クリームシチューのほかには白ワインとパンでもあれば満足ですけどね。

レシピブログランキングに参加しています。
我が家もクリームシチュー大好きと思ったら、下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


今日は上の娘は授業がはじまりました。
新しい担任の先生は、元気で体育が得意そう。
今日は1時間目から体育です。
学校が終わって
「学校どうだった?体育の時間は何したの?」
と聞くと、
「まわれ右の練習したの。」
・・・小学生はたいへんですね・・・

(でもそのあと鬼ごっこもしたらしいです)


スポンサーサイト
  1. 2007/04/14(土) 04:31:32|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チューリップまっさかり キューケンホフ | ホーム | アイスのウサギと本当のうさちゃん>>

コメント

そういえば・・・

我が家がクリームシチューの時、何がサイドメニューになるか???
なんだろう?すぐに思い出せません。(苦笑)
それほどいつも困るのです。でも・・・焼き魚は思いつきませんでした。
zondagさんのメニューはとってもヘルシー♪私も今度から
ほうれん草のソテーにすることにします!

わが子が通う小学校では、1年生の時に少し「回れ右」の練習するだけのようです。
私の子供の頃の運動会の練習と言えば行進や
「○○さんを中心に体操の隊形に開けっ!」なんて
同じ練習ばかりでホントにイヤだったのですが、今の小学校には練習する時間がなく
手順だけ練習して、隊列を揃えるための練習はほとんどなし。
行進の足並みバラバラ。
そちらの学校の運動会の練習はそなんことありませんか?
兵隊さんじゃないんだからそれでいい、という声もあるそうなので
私が今風でないだけかな?!


  1. 2007/04/14(土) 18:44:24 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
こちらは給食がないので、なるべくいろんな野菜を食べさせなくては、と思っています。
ウチの子たちはよく食べるので、太らないように、とも思ってもいるんです。

私も、日本にいた時は子どもは少しビシっとしつけたほうがいい、と思っていたのですけど、オランダにきて考えがかわりました。
オランダ人は子供にとっても甘いんです。だから世界で一番幸せな子供、という調査結果になったし、大人になってもみんな優しくて、楽しそうなんですよね~。
  1. 2007/04/15(日) 00:54:27 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/273-17407b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
