毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外なおいしさ♪鮭缶ローフ♪

070418_1

パウンド型がないんです。
持ってはいるんですが、日本のレンタル倉庫に置いてきてしまった。
今日はあるサイトからインスピレーションを得て、鮭缶ローフを作ってみました(ミートローフのもじりね)。でも四角い型が無い。
高価なものではないので、新しいのを買えばいいんですけど、必要な時には牛乳パックで作ればよくて・・
金属の型より、破いて中身を出せる牛乳パックのほうが使い勝手がいいかなあ、と思うとなかなか買えないんです。

でも今日は開いた牛乳パックはない。
私としてはめずらしくしばらく考えました。30秒。
いつも考えるより前に動いちゃうのでね。
プラスチックの密閉容器に中身を詰めて、耐熱皿にひっくりかえし(プリンの要領)、オーブンで焼きました。こうすれば、アチチと言いながらお皿に盛り付ける必要もないです。

鮭缶ローフの作り方
1.フードプロセッサーまたはハンドミキサーで、玉ねぎ小1、にんじん1/3、パン一切れ、鮭缶125g一缶を細かく砕き、型に詰める。
2.耐熱皿にひっくり返し、180℃のオーブンで焼き目がつくまで焼く。10分くらい
3.茹でたブロッコリーを添えて出来上がり。

これは!!予想以上に美味しかった!ご飯にもあいます。

ちなみにオランダは鮭缶は安いです。
ROZE というのとRODEというのがあって、色が悪いROZEのほうがずっと安い。
でもこういうふうにハンドミキサーで砕いてしまえば、ROZEで問題なし。

その他
*鶏ムネ肉とキャベツのゲランドの塩の花炒め
鶏肉にはあらかじめ、塩と小麦粉をまぶして炒めておきます。

*レタス、きゅうり、トマトのサラダ(オリーブオイル、バルサミコ酢、ゲランド塩のドレッシング)

*ヒヨコマメとジャガイモのサラダ(マヨネーズ、レモン、塩のドレッシングあえ)


今日のお弁当
070418_2

上の娘の通う日本人学校と併設されたインターナショナルスクールには食堂(キャンティーン)があります。英語で注文するのも良い経験になるので、時々クラスみんなでランチをたのむことがあります。
今日はそのランチの日。みんな同じ物を食べるのも、給食みたいで楽しいしね。
それに、もちろんお母さんのお休みにもなるから。

でも昨日、娘は遠慮がちに言いました。
「明日、ランチなんだけど・・ホットドッグだけじゃ、私、足りないとおもうのよ・・」
ということで、おにぎり2つ(おかかと混ぜ込みシラス)持っていきました。
夫のお弁当は、ガッツリ系
*チキンカツ丼
彼、今日卵3つ(朝ご飯にスクランブルドエッグ食べたから。ごめんなさ~い)
*にんじんのきんぴら、ほうれん草おひたし、芽キャベツ

フラワーアレンジメント
070418hana

今日はひさしぶりにフラワーアレンジメントのレッスン。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/04/19(木) 04:37:43|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<豚肉とレンズマメのトマト煮 | ホーム | 炒めとソテーの日>>

コメント

鮭缶

鮭缶、大好き♪
特にポクポクしたあの骨が好きなんです!
この鮭缶・ローフ、美味しそう♪
早速今日作ってみます!

ポンデケージョ、作ってみました!
美味しい♪♪
あんなに手軽に出来るんですね。
クセになりそうです♪
  1. 2007/04/19(木) 05:40:21 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
鮭缶っておいしいですね。よく白菜といっしょに卵とじにするんですけど、こういう洋風もいいです。

ポンデケージョ、よかったです。
ブログで紹介していただいてありがとうございました♪
  1. 2007/04/20(金) 05:39:22 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

食欲が・・・

おじゃまします。

この、今日のお弁当がとても気に入りました。
といいますか・・・これみて、すごくお腹が減ったような気がします。
ぎゅるるるるーってなってます。

おじゃましました。

  1. 2007/04/25(水) 20:32:34 |
  2. URL |
  3. はいぱーまっく1 #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

はいぱーまっく1さん
コメントありがとうございます。
このお弁当がお気に入りですか?がっつり系ですね。やっぱり男の人はカツ好きですね~
  1. 2007/04/25(水) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

うむ・・・

ありがとうございます。
カツは神です。ほんとね!
かつすきー!
  1. 2007/04/25(水) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. はいぱーまっく1 #JalddpaA
  4. [ 編集]

はいぱーまっく1さん
「カツは神」!爆笑!!
カツ教ですね。
おしょうゆの染みたご飯がおいしいですよね~
  1. 2007/04/26(木) 05:21:40 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/279-a41ca77b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
