毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PIZZA!PIZZA!

 昨日は日曜日。
テニスでカロリー消費したのを言い訳にして、ピザをこねてみました。
7.23

前回ちょっと膨らませすぎたので、今回は思い切ってドライイーストを半分にしてみました。これが、大当たり。生地がぱりっと焼けて、今まででいちばん美味しく出来たんじゃないかな。えへへ自画自賛。
でも、この暑さのためか、育てていたバジルが枯れてしまった(水遣りを忘れたという説もある)ので、残念バジル無し!
<レシピ>
4枚分
ピザ生地
小麦粉 550g
ドライイースト 7g(こちらではGist Levureという名で7gづつ小分けパックで売っているので、一袋ぶん)
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 300cc
これを捏ねます
最初はボールの中で、木ベらを使って混ぜ、あまりベタベタしなくなったら、手を使います。
ある程度まとまったら、ボールから出し、体重をかけてしっかり捏ねる!
しっとりとしてきたら、ボールに戻し、ラップをふんわりとかけて40-50分ねかせます。気温に左右されますので、3割くらいふくらんだかな、というのが目安です。
生地を4等分して、麺棒(私はラップの芯)を使い、伸ばします。丸く出来なくてもOK!気にしない気にしない。

これは、あくまでも生地がほとんどふくらまないタイプです。ふっくらした、アメリカンタイプがお好きなかたは、ドライイーストの量を倍にして、2倍くらいに発酵させてから焼いてください。

トマトソース
ニンニク1かけをみじん切り(無くても可)し、オリーブオイルで炒める。
塩小さじ1くらいと、ホールトマト缶をつぶしながら加えて、少し煮る。煮詰める必要はありません。

チーズはぜひモツァレラを使ってください。
私は、モツァレラチーズ1個を2枚分(ケチってます)。
でも、それだけでは足りないので、ピザ用の溶けるチーズを加えています。(こちらで売っているピザ用チーズはあまり塩味がきつくない。)あまり具がしょっぱいと、美味しくありません。



こうやって、気軽にピザを夕食にできるのも、一度に2枚焼ける大きいオーブンのおかげ♪日本で使っていたオーブンレンジで一枚づつ焼いていたのでは、大食漢の我が家、とても間にあいませんでした。ありがとう家主さん<^^/
塩はゲランドのを使ったので、焼きあがった後でも、塩の旨みが感じられます。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2006/07/24(月) 16:21:01|
  2. ピザ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷蔵庫くさいです  (でもおさまりました) | ホーム | BBQ道ーお稽古「お塩」ー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/28-5f5177e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
