毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインにあう☆絶品☆ドライトマトとバジルのスコーン

冬の間、枯らしてばかりだったバジルがどんどん育っています。
食べるのに追いつかない~
そこでこんなものを焼いてみました。

<ドライトマトとバジルのスコーン>
070424_2

スコーンというと紅茶とあわせて、と思いますが、これは夕食(というよりワインのおつまみ)になります。
<作り方>
材料
薄力粉 240g
ベーキングパウダー 小さじ2
砂糖10g
塩 小さじ1/4
バター 60g
牛乳 120ml
ドライトマト 30g
生のバジルの葉 15g

牛乳以外の材料をフードプロセッサーにかければ簡単なのだそうですが、
私の持っているハンドミキサーは小さいので、バジルとドライトマトだけをかけました。
それを牛乳以外の材料といっしょにボウルに入れてよく混ぜます。バターは小麦粉にまぶすように混ぜていきます。
バターが粉チーズのようになったら、冷たい牛乳を入れてまぜます。
一つにまとまったら、打ち粉をした台の上で2cmくらいの厚さに伸ばし、5cmの型で丸く型抜きします。
200度のオーブンで15分から18分。表面に焼き色がついたら出来上がり。
参考にしたのは、「シンプルな手作りお菓子」塩谷ひろみ著です。

070424_1

その他
*ドラムスティック(骨付き鶏肉)のハーブのオーブン焼き
ドラムスティックに塩をまぶし、しばらく置いておきます。
ハーブのセージと一緒に200度のオーブンで約30分。
*サラダ
*赤黄パプリカとジャガイモ炒め
*ハム


今日のお弁当
070424_3

*鶏肉と赤パプリカのケチャップあえ
鶏肉に小麦粉をまぶして揚げたものを冷凍してあります。それを解凍して、子供の好きなケチャップと醤油を混ぜたソースをフライパンであえました。一緒に赤パプリカも炒めました。
*ほうれん草、コーン、にんじん、サツマアゲ

夫はオニギリ3種。
梅干とゆかり、しらすとワカメの混ぜ込み、おかか醤油
今日は、彼は近くの外国ベルギーに日帰り出張。時間がないので車の中で食べられる、オニギリにする、ということでした。
美食の国ベルギーに行くというのに、ジャパニーズビジネスマンはつらいね。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/04/25(水) 05:01:34|
  2. 毎日の夕食<オーブン料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<こども大好きタコライス | ホーム | 休肝日はスウィートたべちゃうぞ>>

コメント

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
  1. 2007/04/25(水) 11:24:43 |
  2. URL |
  3. トシ★在宅時間自由人♪ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/285-5684e497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
