毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子どもと一緒のプールは・・

070503_3

<マッシュルームのオイスターソース炒め>
マイブーム継続中の小林ケンタロウさんの本を見て、アレンジしました。
ゴマ油を熱したフライパンで、にんにくとショウガのみじん切りを炒めます。テキトウな大きさに切ったマッシュルーム(200g)を炒め、オイスターソース(大さじ1)、醤油(小さじ1)、砂糖少々を入れて味付けします。
キノコは加熱しすぎると水っぽくなるそうなので、手早く。

070503_1

<素揚げインゲンのすりゴマあえ>
我が家には茹でたインゲンの嫌いな人が3人もいるのですが(笑)、この揚げたインゲンはみんな大好き。軽く塩を振って、すりゴマをかけます。

070503_2

その他
*市販のエビフライと塩茹でブロッコリー
*サラダ菜のサラダ
*キャベツの浅漬け

070503_4

今日のお弁当
*のり弁
*鶏肉とジャガイモの味噌炒め
*にんじんのキンピラ
*ほうれん草のソテー
*キャベツとコーンの炒め物
今日のはイマイチの出来でした。キャベツに関しては、苦情が(苦笑)。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


今日は五月休み中の下の娘を喜ばせるべく、市民プールに行きました。ロッテルダムパスを使うと40セントの割引。
オランダは運河がたくさんあるので、おぼれないようにと、水泳が盛んです。プールもたくさんあります。
きれいだし、子供用の浅いプールから飛び込み用プール、ウォータースライダー、ジャグジーもあります。
下の娘はまだ泳げないので、練習しなくちゃね。

しかし、子どもと一緒のプールはつらいものですね。浅い子供用プールに座って肩まで水につかっていましたけど、寒くなっちゃう。泳げれば体も温まるけれども、泳げない子どもは親と一緒にいなくてはいけないので、深いプールで泳ぐわけにはいかない。けっこうキビシイんです、監視員。
早々に暖かいジャグジーに退散してしましました。この子が泳げるようになるのはいつのことやら。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/04(金) 04:39:53|
  2. 毎日の夕食<野菜料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トンカツ ~小麦粉も卵を使わずに~ | ホーム | バッファローが近くにいる街>>

コメント

さっそく・・・

早速ケンタロウさんの「野菜ばっかり」買ってきました!
いつも本屋さんで見ていたはずなのに
ボリューム満点のメニューが豊富なものばかりに目が行って
この本気づいていませんでした。
あれもこれも作ってみたい・・・と思っていましたが
今、こちらは野菜ちょっとお高い!!
渡蘭してからのお楽しみ♪になりそうです。
  1. 2007/05/04(金) 07:22:37 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

野菜が今高いんですか?
オランダに来たら、ぜひオープンマーケットを利用してください。スーパーより安いし新鮮。量もたっぷりです。
こちらも、高い野菜もあって、今はレタスが高いのでサラダ菜にしました。

こちらにいると本屋さんの立ち読みがなつかしいです。日本の本屋さん、アムステルフェーンにはありますけれど、ロッテルダムからは遠いので、なかなか気軽には行けません。
  1. 2007/05/04(金) 16:03:09 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/292-6db0203a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
