毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トンカツ ~小麦粉も卵を使わずに~

夫からの「帰るコール」に何気なく
「今夜はトンカツよ」と言うと、
「楽しみに帰るよ」と力強い答え。
下の娘が「今日のご飯なあに?」と聞くので
「トンカツよ」と答えると、
「わ~い」と言います。みんなカツ好きねえ。
ウチのカツはオランダ流で、とってもイージー。
小麦粉も卵も使わないんです。
070504_2

1.カツ用の豚肉に塩コショウをして、コーヒー用ミルク(関西で言うところのフレッシュ)をまぶします。
2.パン粉をつけて、180℃くらいのサラダ油で揚げます。
私は、油の後片付けがめんどうなので、フライパンに1cmくらいしか油を入れません。途中でひっくり返せば、カラリと揚がります。

衣に卵を使うと、少人数の家庭ではせっかく作った衣が余ってしまうし、ウチのようによく食べる家庭では微妙に足りない。コービー用ミルクだと量の調節もラクです。
こちらのパン粉は細かいので、出来上がりもあっさりめですが、目の粗いパン粉でもできると思います。

070504_3

その他
*グリーンピースとコーンのバター炒め
グリーンピースは生のものを使ったので、やっぱりおいしいですね。
*サラダ菜とトマトのサラダ(オリーブオイルとゲランドの塩、バルサミコ酢のドレッシング)
*ネギのお焼き
娘の学校の花壇で作ったネギを頂いてきました。ちょっと固めなので、熱を通した方がよさそう。
ネギ嫌いの子ども達ですが、せっかくなので、食べさせようと「お焼き」にしました。
小口切りのネギに、卵1個、小麦粉、片栗粉、塩、砂糖、水を加えて混ぜ、ゴマ油を敷いたフライパンでこんがり焼きました。
タレは、砂糖、水、醤油、酢、すりゴマです。大人はそれにトウバンジャンを加えて、ピリカラに。
ネギがぜんぜん辛くないので、子供たちも喜んで食べました。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/05/05(土) 05:03:38|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サバのトマト煮の夕ご飯 | ホーム | 子どもと一緒のプールは・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/293-715282d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
