毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サバのトマト煮の夕ご飯

070505_1

我が家の定番、「サバのトマト煮」。
今日、夫がオープンマーケットで2尾買ってきてくれました。2尾で1kg、3.5ユーロ。頭や内臓は取るので、身はもっと軽いですが。サバって美味しいのに安くて申し訳ありませんね。
<作りかた>
1.新鮮なサバを三枚におろし、塩をふって小麦粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルをしいてみじん切りのにんにくと、塩小さじ1を炒める。
3.フライパンにサバを入れて、両面軽く焼き色がつくまで焼く。
4.トマト缶1個をキッチンバサミで刻みながら入れ、軽く煮込む。

残った骨はお味噌汁にします。

070505_2

これも定番、「太いネギの筒焼き」
<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしいてみじん切りのにんにくと、塩小さじ1/2を炒める。
2.筒切りにした太いネギを立てて、加熱する。途中でひっくりかえす。
3.火が通ったら皿に盛り、カレー粉少々をかける。
ネギが甘くなってグーです。

070505_3

その他
*もやし
もやしはふつうのスーパーでは、ほんの少々のパック詰めなので、オープンマーケットで見かけるとうれしくなって沢山買ってしまいます。
でも最近少し飽きてきました。
今日はちょっと違う味付けにしようと、茹でたもやしに、塩、オリーブオイル、粉チーズであえてみました。ちょっと新鮮かも。

この粉チーズ、イタリア語のパッケージなのでてっきりイタリア製かと思ったけれど、よく見るとオランダのゴーダ(ハウダ)のものなのね。味もオランダチーズ味。まあ、オランダのチーズもおいしいからいいか。

*レタスとトマトのサラダ(オリーブオイル、塩、バルサミコ酢のサラダ)

先日お友達と話していたら、ドレッシングに酢を使わない人、多いんですね。私は、酢LOVEなので、入れずにはいられません。

今日の5月5日は日本では子どもの日ですが、オランダでは解放記念日。第二次世界大戦の終結の日です。昨日はオランダの旗が半旗となっていましたが、今日は、ひらひらと誇らしげにはためいています。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/05/06(日) 04:36:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オランダのオープニングパーティ | ホーム | トンカツ ~小麦粉も卵を使わずに~>>

コメント

サバ安いですね。鯛も安いのだとか・・。
野菜に魚介類が本当に豊富で、良いところですね!
  1. 2007/05/06(日) 17:57:19 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

おぉっ!

zondagさんのブログで見てから、このおネギの焼いたの、
一度食べてみたいと思っているのですが、
こんなに立派に自立するたくましいおネギに
なかなかお目にかかれません。
焼き鳥のネギマにはピッタリくらいの細さかな?!
これもオランダへ行ってからのお楽しみになりそう♪

サバだけでなく、鯛も安いんですか?
お魚が安いのはとても助かるんだけどなぁ。。。
  1. 2007/05/06(日) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

紀香!さん
オランダはそれより乳製品の国なんです。牛乳チーズが安い。お魚は食べないオランダ人もいます。もったいない。。

プーパンさん
関西では下仁田ネギってみかけないですか?こっちのネギと親戚かな、と思っています。
細いネギももちろんありますよ。むしろ中くらいのがないなあ。
  1. 2007/05/07(月) 04:22:03 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/294-0b2c3446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
