毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイの丸ごと炊き込みご飯!作ってみました!

オープンマーケットのお魚屋さんで「これってもしかしてタイ?」というお魚をみかけました。
名前を書いていないのでなんだかわからない。でもタイなら、最近はやりの、タイを丸ごと入れた炊き込み御飯が作れるかしら、とお店のおじさんに、値段を聞いてみました。
「これ1匹で4ユーロだよ」
う~む、値段からするとタイではないかも。でも安いから買おうっと。
いつもお魚を買うときは頭と内臓を落としてもらいます。ボディランゲージで。
首元に手をあてて、ポンっと舌を鳴らすと頭を落とす、という意味(笑)。

でも今日は、オカシラつきがいいなあと思っていたら、おじさん「クリーニング?」と聞きます。
「ja! (イエス)」
そっか~ オランダでもタイはオカシラ付きなんだ。
ということはこれはタイに違いない、ということで
今日の夕食は「タイの丸ごと炊き込みご飯」に決定!
070511_4

お鍋でご飯を炊くのは初めてです。
タイはあらかじめ魚焼きグリルでこんがり焼いておきました。
お米3合、白ワイン100cc、薄口醤油小さじ2、塩小さじ1と1/2、と昆布を入れて、炊き始めました。
薄口醤油は中国醤油。
初め強火で、沸騰したら中火で12分、さらに強火で2分。

意外にカンタンでした。拍子抜け。
でも美味しいですね~。
三つ葉は日本人学校の校長先生が苗を下さったので、ありがたく使わせていただきました。(でもこんなに使ってしまって、今後苗が大きくなるかは不安です)
070511_1

一杯めはよそってあげましたが、あとはお代わり自由!としたら、夫はありえないほどのてんこ盛り。上の娘も「こげているところがおいしい」とツウの発言で、どんどん食べます。もちろん私も。
あっというまにお鍋からっぽでした。
070511_3

ご飯だけではナンなので、その他
*市販のエビフライ
*ジャガイモとにんじん煮込み、ひき肉あんかけ
*ほうれん草おひたし
*お吸い物

今日のお弁当は上の娘だけ
070511_5

小学三年生のお弁当にしてはガッツリ系になってしまった。ごめん。
*鶏肉とジャガイモの味噌炒め
*ほうれん草、赤パプリカ、コーンのバター炒め


追記
こちらによると、屁ダイ ヘダイかもしれません。味は上品で美味でした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/05/12(土) 04:18:23|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風車はオランダそのものね | ホーム | 自転車でお散歩♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/300-4a2d91d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
