毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風車はオランダそのものね

今日は「風車の日」でした。
普段は停めている風車の羽根を回して、みんなで楽しみます。
私の住んでいるロッテルダムの隣町 Schiedamは、特に観光名所というわけではないのですが、風車が幾つも残っています。
070512_1

中は、風車で挽いた粉を売るお店になっていたり、博物館になっていたりします。(これはウチの近所のお店とは別のお店です。)
070512_4

風車の上から見ると、町を取り囲むように風車が幾つもあったことがよくわかります。
070512_5

風車にのぼって、実際に動いている羽根を間近に見ると、その速さにびっくり。
今日は特に風の強い日でしたが、大きく重い木製の機械がぐるんぐるんとすごい速さで回っているんです。
こんな大掛かりな設備を開発した昔の人はすごい。

これは1992年に古い風車を作りなおしたもの。これも中が博物館です。今日は風車の日なので無料。
070512_2

日本人の感覚では、なんで風車があるの~@@と思いますが、オランダの風景には溶け込んでいます。でもまだ私は見慣れないなあ。
070512_3


今日の夕食
070512yuu1

*チキングラタン
*ジャガイモとにんじんの和風ミートソースグラタン(なんて、昨日の残りのリメイク)
*チコリとほうれん草のサラダ 牛乳、マヨネーズ、粉チーズのドレッシング、クルミをトッピング
*トマト、きゅうり、生ハム、アスパラガス オリーブオイル、塩、バルサミコ酢のドレッシング

下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/05/13(日) 05:14:52|
  2. ガイドブックに載っていないオランダ♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<母の日のポンデケージョとイタリアン | ホーム | タイの丸ごと炊き込みご飯!作ってみました!>>

コメント

おぉ!風車!!
素敵な眺めですね。

そして、
いつも美味しそうなごはんですね。
グラタン美味しそう~♪
  1. 2007/05/13(日) 22:20:26 |
  2. URL |
  3. しろくま #-
  4. [ 編集]

しろくまさん
オランダ人が大切にしている風車。古いものを残しておけるのがいいですね。

グラタン、おいしくてみんな大好きなんです。
  1. 2007/05/14(月) 00:28:17 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

風車があるということは、今でも、風が強いのでしょうか?
あ~、粉を挽いてるとこって見てみたいです。
  1. 2007/05/15(火) 22:27:51 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

風は強いですけど、以前住んでいた浦安ほどではないかも(笑)。風車は弱い風でも動くので、性能にもびっくりです。
  1. 2007/05/16(水) 15:54:42 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/301-c63af162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
