毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旬の味 白アスパラガス

今日の主役「白アスパラガス」。
太くて真っ白で立派でしょう?
夫の会社の方から頂いたものです。先日食べたスーパーマーケットの特売品とは大違い。味が濃くて、これだけでメイン料理としての存在感ありです。
070514_1

せっかくなので、正式な茹で方を読んでやってみました。
アスパラガスの皮をしっかり全部むき、根元と硬い部分を切り取る。
剥いた皮と根元の部分を水に入れて、15分から30分フタをして煮込む。
そのゆで汁を漉してて水を足し、1~2リットルあたり、塩小さじ1、砂糖小さじ2、バター大さじ1。
そのブイヨンで白アスパラガスを15分から20分茹でる。

何もかけずに、そのまま食べても、最高のおいしさですが、今日はワサビ醤油も試してみました。これもオツなものですね。

残った茹で汁をスープにしても絶品です。

070514_2

アスパラガスにすっかり主役を奪われた、カツカレー。ヒヨコマメのカレーです。カツにした豚肉は、固~い脂肪無しのモモ肉。これを肉タタキでよく叩いてから揚げたので、おいしくなりました。
ご飯はカレーによくあう、長粒米。


今日のお弁当
070514_3

*コーン入りのハンバーグ
*揚げた鶏肉の黒酢あんかけ
*ジャガイモとにんじんのヤキニクのタレ炒め
*カリフラワーとモロッコインゲンの味噌炒め

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』

  1. 2007/05/15(火) 03:21:56|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ピンクちゃん | ホーム | 母の日のポンデケージョとイタリアン>>

コメント

わあーー、白アスパラ食べたい!こっちではなかなか食べられませんね。
シンプルな味付けが、本当に素材の旨みを引き出してるんですね。
  1. 2007/05/15(火) 22:23:13 |
  2. URL |
  3. 紀香! #-
  4. [ 編集]

良い素材でないと、だめなんですよ~。白アスパラ、日本ではそんなに食べたことが無かったんですけど、味が濃くておいしいです。
  1. 2007/05/16(水) 15:53:15 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/303-6db820ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
