毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<旬野菜>白アスパラガス 新オランダ料理

かつてはイモばっかり食べていると陰口を叩かれていたオランダ人。EU統合のおかげか、はたまたイギリスのイケメンシェフジェイミー・オリバーくん影響か、最近は料理のバリエーションが増えているそうです。
オランダ最大のスーパーマーケットチェーンのアルバート・ハインも啓蒙のために、いろいろレシピを開発しています。これはそのレシピ本。肉、野菜、魚の各46種類がABC順に、表に下ごしらえ、裏に調理法が載っています。色がきれいなので全部買ってしまいました。
070516_3

まだ残っているおいしい白アスパラガス、このレシピ本から料理してみましょう。
*白アスパラガスのハムとベーコン炒め
070516_2

材料
サラダ油 大さじ2
脂肪の少ないベーコン細切り(Spekreepjes)125g
白アスパラガス 1kg 皮をむいて、4cmの長さの斜め切り
野菜のブイヨン 150ml
ハムの細切り(Hamreepjes) 200g
細かく切ったアサツキ

1.フライパンにサラダ油を熱して、ベーコンを炒める。茶色くかりかりになったら取り出す。
2.ベーコンの油が残った同じフライパンに白アスパラガスを入れて、約2分炒める。野菜ブイヨンを加え、フタをして中火で約8分加熱する。
3.ハムを入れて、取り出しておいたベーコンも戻し入れ、火を強める。
4.お皿に盛って、アサツキを散らす。お好みで小さなジャガイモを添える。

私はこの半分の量で作りました。
野菜ブイヨンはアスパラガスの剥いた皮と切り落とした根元の部分を煮込んで使いました。

レシピのオランダ語は簡単なようでいて、なかなか難しい。オランダ語の先生の助けを借りて解読しました。
先生によると、オランダ料理で「炒める」という調理法が一般的に使われるようになったのは、この5・6年のことだそうです。それまでは、茹でる、煮る、蒸す、揚げるだけだったそうです。それが今や、中華鍋も普通の家庭に浸透してきて、オランダ人の食卓も変わってきました。

その他
070516_5

*白身魚の蒸し焼き、バジルソース
*ブロッコリーとTOHU(豆腐)の挽肉あんかけ
*サラダ
070516_4


今日のお弁当
今日は1.5人分。夫の分と、学校のランチを頼む娘が足りない分を補うために持っていくオニギリ。
070516_1

*鶏肉入りのカレー 夫は会社でお弁当を電子レンジで温められるので、カレーもアリです。
*マッシュルームの味噌炒め、にんじんのキンピラ、ブロッコリーの塩茹で

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
スポンサーサイト
  1. 2007/05/17(木) 04:50:25|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<骨付き豚肉のバルサミコ酢煮込み | ホーム | ピンクちゃん>>

コメント

お料理本がカード式になっているのは使いやすそうですね。
白アスパラガス、こちらで缶詰しか見たことないので
味わってみたい!来年食べられるかな・・・。
炒め物がなかった?!?!? 
茹でる、煮る、蒸す、揚げる・・・だったら私には・・・無理です(笑)

今ごろになって子供の予防接種、悩んでます。(苦笑)
男の子なのでおたふくはしとかなきゃ、今日本脳炎は休止中だけど
オランダにはしていかなくて大丈夫?・・・等々
切羽詰らないと何も出来ない私です。。。
突然、今月末に引越荷物の第1弾出す事にしたらしいし・・・。
ホントに行けるのかなあ。。。(笑)


  1. 2007/05/17(木) 14:42:35 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

おいしいので来春ぜひ食べててくださいね。

予防接種はこちらに来ると、保健所から調査票が来ます。いままで何を接種したか書き込んで送り返すと、オランダで必要な予防接種をするように、というカードが送られてきます。例えば髄膜炎など。
ウチの下の娘はそれで、3本うちました。それも一度に!!
上の娘は何故か何もカードが来ないので(年齢的なものかも)、打っていません。
そういうカードが来ても、予防接種を受けない日本人もいます。任意だから。
  1. 2007/05/17(木) 17:02:02 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/305-f18fae0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
