毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

のんびり日曜日

今日は子供たち4連休の最終日。午後からちょっとテニスに出かけただけで、家でゆっくり過ごしました。
テニスといえば私達、ヘボテニスを楽しんでいるわけですが(家族でやるだけだから、どんな魔球が出ても他の人に迷惑かけることはないし)、ヘボすぎる私、とうとうテニスひじです。日本製のシップをべたべた貼って少しはいいのですが、なかなか完治しない。面白くなってきたところなので、やめるわけにもいかず、難しいところです。

シップ貼り薬ってよく効きますよね~。
でもオランダでは見かけません。
私が英語を教わっているオランダ人の先生は日本人を多く教えているだけあって、シップ薬のことを知っていて、自転車から落ちて腰が痛いとシップ薬をおねだりされたことがあります。貼ってあげると、良く効く~と言ってから、「いったいこれはどんな科学的根拠があって効くのか?」と真顔で聞かれて困りました。

<今日の夕食>
070520_2

*ステーキ
070520_1

夫と上の娘は大の肉好き。ステーキと聞くとニコニコです。
今日のお肉は先週スーパーマーケットで特売だった真空パックされたステーキ肉。オランダのステーキというと、とかく固くて美味しくない、と聞きますが、これはおいしいですね。
肉タタキでよく叩いて、しましまのグリルパンで焼いたら、ローストビーフのようでした。脂肪は少ないけれども、固くなくて、味があります。
もともと脂肪たっぷり肉は苦手なこともあって、こういうステーキならステキってなもんです。

*ソラマメの塩茹で
オランダもソラマメが旬です。

*大根とマッシュルームの煮込み

*クルミとゴマのごはん
「ご飯と食べるイタリアン」という本で推奨していた通り、
ご飯に炒ったクルミとゴマ、塩、オリーブオイルをひと回しして良く混ぜるとおいしい!
フライパンで炒めたりしないほうがいいのです。

おまけ
<今日の昼ごはん>
ツナとマッシュルームの和風パスタ
070520_3

NHKの「今日の料理」で落合務シュフがあえるパスタのコツとして言っていたことは、
・パスタとソースをあえるとき火を止める。火にかけていると焼きソバになってしまうから。
・ソースがパスタに良く染みるように、よく混ぜる
でした。

私はせっかく固めにゆでたパスタが伸びないように、ソースがパスタに吸い込まれないほうがいい、と思っていましたが、間違っていたようです。
フライパンで作ったソースにスパゲッテイを投入したら、ソースが見えなくなくなるまで、よく混ぜました。
大好評でした。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/05/21(月) 03:32:49|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<キュウリの日 | ホーム | ベルギーの美しい浜辺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/309-09474fac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリルパンがいっぱい

4~7営業日で発送*詳しい納期・在庫状況を知りたい方は、電話、メールにてご連絡下さい。【ココがポイント!】南部鉄器の鍋は、熱をやわらかく食材に伝えることができます。山型をした蓋には、鍋料理の食材を並べておくのも良いですよ。  サイズ(mm)幅310×奥行き275×高
  1. 2007/08/13(月) 22:53:22 |
  2. フライパンのレビュー
