毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康にいいかな?レバーのハム

070527

今日の夕ご飯
*トマト、きゅうり、ゴルゴンゾーラチーズ

*燻製ニシン(市販品)
ニシンの燻製、とってもおいしいですよ。魚のおいしい食べ方を知っているのは日本人だけじゃないなあ。

*チキンとマッシュルームの蒸し焼き
昨日のうちにチキンのムネ肉には塩をふっておきました。それをマッシュルームと一緒にオリーブオイルを熱したフライパンに入れ、表面が固まったら白ワインをいれてフタをして蒸し焼きにします。キノコの味もソースになります。

*ジャガイモのアンチョビソテー
市販品の茹でてスライスしてあるジャガイモを炒めて、アンチョビのみじん切りとにんにくと一緒に炒めました。仕上げにパクチー(香菜)をたっぷり乗せました。コショウもがりがりひきます。
なかなかイケます。

さっき日本の衛星放送に出演していた漫談師が
「おばさんは健康ネタが好き」と言っていましたが、オランダ語の先生のおば様と私も、健康にいい食べ物ネタで盛り上がります。

先生は「私はハムは食べない」と言います。
へ~なんで?
「ハムには体に悪いものが入っているから」
こちらのハムがおいしいとよく食べていた私はどっきり。
日本のハムより発色剤など少なそうに見えるんですけど、保水用の添加物はやはり入っているそうです。

彼女がサンドウィッチに食べるのは、ローストビーフ(rookvlees)とグリルハム(gegrilde ham)、それからレバーハム(leverworst)だそうです。レバーハムというと二重丸◎みたいに周りに脂肪が付いているのと、付いていないのがありますが、と脂肪が付いていない方(belirer leverworst)を勧められました。

レバーと言えば「子供を強くする100の食材」という本の中で、一番おすすめの食品です。日ごろから、食べさせなくちゃと考えていたので、早速買ってきました。

レバー臭いかな、と心配していたけれど、子供たち大丈夫、おいしく食べられます。オランダの子供たちが大きいのはこのレバーのおかげかも。これから、積極的に食べさせることにします。もちろん私も。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2007/05/28(月) 03:32:28|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おとぎ話にでてきそう、ベルギーの町メッヘレン | ホーム | 少ししかないとかえって美味しく感じるものね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/316-6af887a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
