毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレーとスノーボール

今夜はカレー。
いつもは野菜肉を炒めて市販のルーを入れて、はい出来上がり♪ですが、今日はちょっと違います。

070604_1

玉ねぎを炒めてから、前に作っておいた濃厚な豚骨ブイヨンを入れて煮込みました(骨付き肉を買うと骨だけ外して煮込んでスープをとっておくんです)。
そこに、トマト缶1/4、ココナツミルク缶1/2、市販のカレールーいつもの1/2量(なんだやっぱり使うんじゃない)、塩と辛味を足すためのカレーパウダー。
ご飯はバスマティライス。いわゆる長粒米ですが、カレーには良くあいます。さらさらとした食感でちょっとパスタのような感じになります。
8分茹でてお湯を捨てて、10分フタをして蒸らします。

そして忘れちゃいけないコリアンダー。
この組み合わせ、絶妙です。

それから、一口トンカツを入れました。
カツカレー。

今日は上の娘は運動会のお疲れ休み。
下の娘はまだ体調がよくないかな、と念のため休ませました。
しかし、朝8時半から「つまんない」を連発。学校を休ませたことを早くも後悔です。
「つまんない」って言われても、どこにも遊びに行きません。体調が良くなるまでは。

でも大好きなスウィート作りで遊んだら?
スノーボール。
これなら材料を計ってあげれば、二人でこねこね、まるまるできますから。
いつも色黒になってしまうので、今日は焼き時間を短めにしたので、スノーっぽくなったかな。
070604_


作り方
薄力粉140g、バター90g、砂糖30g、粉砂糖適宜

薄力粉はふるっておきます。
バターを電子レンジの弱で様子を見ながら1分ほど加熱して梳かします。
バターに砂糖を混ぜます。
薄力粉と合わせたら、20個くらいを目安にころころ丸めます。
天板に並べて170度のオーブンで15分から20分くらい。私は今日は15分にしてみました。
冷めたら粉砂糖を振りかけます。
おいしい~♪


今日のお弁当は夫だけ
ちょっとピリカラにしてみました。
070604_2


前日から塩をまぶしておいた鶏肉をスライスして小麦粉をまぶします。
フライパンでソテーしてヤキニクのタレとトウバンジャンで味付けをして、水溶き片栗粉で肉にからめます。最後に白ゴマをたっぷり。ちぎった海苔を敷いたご飯の上にのせました。

*卵焼き
*インゲンソテー
*ニンジングラッセ
*芽キャベツ

トウバンジャンを入れないのも作っておいて、私達の昼ご飯にもしました。作っておくと、子供が「おなかすいた~」って言っても「ほいっ」と出せるから、ラクですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/06/05(火) 00:44:59|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ココナツミルクとキャベツの相性は〇! | ホーム | お客さまランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/324-73f54216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
