毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーリングで祝うバースデー

今日は夫の誕生日。
バースデーケーキをつくりました。
スポンジケーキは昨日のうちに焼いて、シロップを塗って冷蔵庫に入れておきました。こうしておくとしっとりして美味しくなるのだと、お友達から教わって、いつもこうしています。デコレーションの直前に焼くと、暖かくてクリームが溶けてしまいますからね。今回のスポンジケーキは上手に焼けました。卵をしぶとく泡立てたかいありました。070606_3
>




さて、夫に「誕生日ディナーは何がいい?」と聞くと
「ハーリングがいいなあ」。
今日はオランダの数少ない名物の食べ物「ハーリング」の解禁日なのです。
ハーリングというのはにしんの塩漬け。塩漬けといってもそんなに塩辛くなく、むしろお刺身感覚です。
町にはの屋台があららわれ、みんな嬉しそうに並んでいます。
これをひょいとシッポをつまんでかぶりつく人もあれば、コッペパンに挟んで食べる人もいます。パンにお刺身?と思うかもしれませんがスモークサーモンサンドウィッチもありますね。
070606_1

いつもお世話になっているオランダ語の先生に、
「これから、ハーリングを買うつもり」と言うと、
「ええー、ぶるぶるぶる」と身震い。ハーリング嫌いなんです。生魚はイヤなのだそうです。オランダ名物と言っても好き嫌いは分かれる食べ物のようです。

というわけで今日の夕ご飯070606_5

*ハーリング
ちょっとだけ水洗いすると塩気が流されて、いいと聞きました。夫はすりおろしたにんにくと醤油で食べるのが好き。子供達は醤油。私はそのまま玉ねぎと一緒に食べるのがいいです。
070606_4


*ジャガイモのサラダ
茹でたジャガイモに、マヨネーズ(大1)、カッテージチーズ(大2)、レモン果汁1/4個分、塩少々であえて、上に炒ったクルミとコランダーを散らしました。

070606_6

その他
*生ハム、ハム、ゴルゴンゾーラチーズの盛り合わせ
*レタスとトマト、キュウリのサラダ
*ブロッコリー(ゴマ油、中国黒酢、塩、ゴマのドレッシング)

今日のお弁当は二人分
070606_2

*チキン、麺つゆ味
*にんじんとナスの味噌炒め
*妙に存在感のあるインゲン

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/06/07(木) 00:04:05|
  2. 誕生日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑っ苦しくない夕ご飯 | ホーム | ココナツミルクとキャベツの相性は〇!>>

コメント

ハーリングいいですね!

はじめまして!
初めて書き込みます。
数年前旅行でオランダを訪れてからオランダファンになり、ネットでこちらの見つけて以来、ブログ覘かせていただいています(^^)。

お誕生日をハーリングで祝えるなんでうらやましい!
ケーキもおいしそうです...(≧∇≦)b

日本にはオランダ料理の店はあまりないし、家庭で簡単に作れないものなので...。

マリネとも違うし、野性味あるあの感じがたまらないんですよね!また、食べに訪れたい!!!

オランダは食べ物は結構おいしいですよね。パンケーキとか、ファーストフードもイケた記憶があります。
運河まわりも夏涼し気であさから晩まで涼しかった気がするのですが、今はとても暑いようですね?
また8月ごろには涼しくなるのでしょうか(訪れたのは8月の末だったので)。

また、日々の素敵な写真や生活の様子をうらやましくほほえましく眺めさせていただきますね☆

失礼いたしました!
  1. 2007/06/08(金) 16:38:57 |
  2. URL |
  3. kishdragon #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kishdragonさん
コメントどうもありがとうございます。
そうです、オランダ料理がマズイという評判は、「?」ですよね。凝ってはいないけれども、素朴でおいしいものが多いです。
今年は異常気象で暑いです。去年もやっぱり暑かったのですが、8月には涼しくなっていましたから、今年もそんなパターンなのかな、と思っています。

今年のハーリングは脂がのっていて、アタリの年だそうです。またちょくちょく食べようと思っています♪
  1. 2007/06/09(土) 00:37:04 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/326-f0d0ee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
