毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンはつよい

今日のお昼ご飯。
朝ご飯みたい?
朝ご飯にしたかったのですが、できなかったんです。
070610_2

昨日の晩に、小麦粉をこねておきました。明日の休日の朝、焼きたてパンを食べたいなと思って。
こねた生地を冷蔵庫に入れておきました。前に冷蔵庫にいれておいてうまくいったからです。
前っていつだろう?と数えたら、学生時代だったから、二十年近く前。

が~ん・・・

二十年前のことをつい先日のように覚えているというのは、トシとった証拠・・

でも、今朝わくわくと冷蔵庫から取り出してみたら、冷たく、固く、お餅のようでした。

失敗か、500gの小麦粉を捨てるのはもったいないから、ウドンにでもして、ごまかして食べるしかないかな、と考えたのですが、
後から起きてきた夫(やっぱりもったいながり)が、もう少しおいておいたら発酵するんじゃないの?というので、お昼までほっておきました。

お昼に見ると膨らんでいます。
焼いたらちゃんとパンでしたヽ(´▽`)/
うれしくて、みんなでたいらげました。

教訓:パンは結構タフだ。手荒く扱っても食べられる。

今日の夕ご飯
070610_1

*お魚のアクアパッツア
お魚は夫がオープンマーケットで買ってきてくれたsalmonette ヒメジの仲間のようです。
皮が赤い白身の魚。初めて食べましたがおいしいです。
はじめに、フライパンにオリーブオイルで二つに切ったニンニクと塩を熱して、香りをオイルに移し、ニンニクは取り出します。
アタマ、内臓、ウロコをきれいにして、塩を振った魚の表面をフライパンで焼いたら、じゅっと白ワインを大さじ2くらい注ぎ、ケッパー大さじ1、プチトマトいくつかを入れてフタをして少し煮ます。

*にんじんのマーマレード煮
にんじんの皮をむいて、オリーブオイル少々と水、塩を入れた厚手の鍋でことこと煮ます。
にんじんが柔らかくなったら、マーマーレードを入れます。

テキトウに作ったのですけれど、おいしくできました。

*ブロッコリーと赤黄パプリカのチーズあえ
茹でたブロッコリーとパプリカに刻んだアンチョビとチーズをまぶして、電子レンジで加熱します。

*マッシュルームのワイン煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト
  1. 2007/06/10(日) 05:00:06|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うさこちゃん=ミッフィー=ナインチェ | ホーム | 夕立のあと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/329-07d1438d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
