毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなで歩け歩け大会

今日から「歩け歩け大会」です。これはオランダ語ではAvond 4 daagse といって、直訳すると「4日間の夕方」。第二次世界大戦の際、ドイツからオランダが解放された知らせを使者が歩いて伝えたという歴史的なイベントなんですが、今は、単にみんなで夕方歩こうというお祭りになっています。

今の時期、オランダは日が長く、気候も良くて、美しい風景を眺めながら散歩するのには最高です。
競争するわけでもなく、みんな和気藹々とおしゃべりしながら歩いています。私はこのイベントが大好きで、今日も喜んで歩いてきました。
070611_4

コースは4日間毎日違います。5kmと10kmがあり、私は5kmを歩きました。
こんな林の中も通ります。
070611_3

子供達はもちろん普通に歩くはずもなく、子犬のようにじゃれたり、駆け回ったり。大人の倍くらい歩いているんじゃないかな。

この子たちは、運河にうかぶ発泡スチロールの船を見つけ(誰がつくったんでしょう?)、完全に遊びモード。ゴールにたどりつけるのか?
070611_5

下の娘もがんばって歩けました。
大きくなったなあと感心します。
このイベントに参加するのは3年目ですが、最初の年はベビーカーに乗せていました。途中からずっと寝ていて、押すのが大変でした。去年も、まだベビーカーは持っていって、疲れたら座っていて、歩ききることは出来ませんでしたもの。
今年はもうベビーカーなんて、考えられない。しっかり歩ききりました。

出陣前の夕ご飯。
*豚ヒレ肉のソテー ゴマたっぷり
*キャベツソテー
*マッシュルームと赤パプリカの白ワイン煮
*ブロッコリーのスープ
6時前ですから、お腹も空かないなあ。
でも帰ってまた食べてはダメ!(いろんな意味で)
帰ったら大急ぎで子ども達をお風呂に入れて、大急ぎで寝かせました。明日も学校あるんですから。
しかし、上の娘は言うこと聞かず。なかなか寝ないの。困ったもんだ。
070611_2


今日のお弁当は二人分
070611_1

*豚ヒレカツのケチャップとソース煮
*ジャガイモもケチャップとソース煮
*ほうれん草おひたし
*赤パプリカ


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2007/06/12(火) 05:21:53|
  2. 異文化体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子供たちの食べるハーリング | ホーム | うさこちゃん=ミッフィー=ナインチェ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/331-ff6ac671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
