毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オランダよいとこ一度はおいで

今日は両親を近くの町に案内しました。
まずはGouda.ここはチーズで有名です。ゴーダチーズといいますが、Goudaをオランダ語読みにするとハウダ。そしてチーズはkaasだから、ハウダカース。
ま、おいしければいいんですけれどもね。
下の写真の街灯の上にある丸いものがチーズの模型。
070614_2

オランダのチーズはイタリアやフランスのソフトで臭いのとはちがい、一見プロセスチーズのようです。でも食べてみると豊かな味わいです。今日も買って夕ご飯に食べました。

次にDelftデルフト。フェルメールの「デルフトの眺望」の絵で有名です。美しい町です。
070614_4

昼ご飯はハーリングブローチェ(にしんの塩漬けのサンドウィッチ)。父がハーリングすっかり気に入って、「毎日食べてもいい」と言うものですから。
市庁舎の裏の運河沿いに有名な魚屋さんがあります。

今日の夕ご飯
070614_3

*牛肉のトマトと赤ワイン煮込み(圧力鍋使用)
*キャベツのゴマ油炒め
*赤と黄色パプリカ炒め煮
*ジャガイモとマッシュルームの煮込み
*今日買ってきたチーズ

食べてから私と上の娘は「歩け歩け大会」に出かけました。
070614_5

この写真を撮った後から、雷も鳴る大雨。でも私は折りたたみ傘持参だったので、雨の中を歩くのはかえって楽しかったな。(傘も無くびしょぬれの人には悪いんですが)
これで4日間の「歩け歩け大会」も終了。また来年も参加したいな。

今日のお弁当は二人分
070614_1


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


  1. 2007/06/15(金) 05:31:53|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チーズは愛嬌で売ります | ホーム | インディアンのパーティーと歩け歩け大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/334-e20850b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
