毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トルコで見たもの

イスタンブールは町全体が世界遺産というだけあり、歴史的遺産が沢山残っています。
中でも私がたまげたのがこの「地下宮殿」!
地下宮殿

入口のチケット売り場は、小さく、なんてことない場所なのに、階段を下りていくと、真っ暗な中に宮殿があるのです。4―6世紀に貯水池として作られたらしいのですが、20世紀中ごろにフランス人考古学者が発見するまで、誰も知らずにその上に住んでいたとは。今でも、下に水がたまり、なぜか魚も泳いでいます。

スパイスや

一見、日本のお味噌屋さんみたい。スパイスやお茶の粉を円錐型に固めて売っています。他にも、お豆腐屋さんのようなチーズ屋さんも軒を連ねています。

うさぎ占い

街で見かけた「うさぎ占い」。
「おじゃる丸」にハムスター占いというのがあったけれど、おかしい。地元の人に人気があるようで、お客さんは絶えないようでした。あやしいとは思わないのかなあ。

救急車

イスラム世界の救急車は赤十字ではなく、赤月マーク。赤十字はキリスト教だのものね。
地下街

この街は、男の人ばっかりでした。みんな、ヒマそうで我々をじろじろ見るのです。
そして、下の娘が大モテ。一日に何度もホッペをなでられたり、おもちゃやアメをもらったり。
この子の生涯でこんなにモテることはもうないでしょうねえ。モテ運を使い尽くしてしまったのではないかと心配。

そして、もう一つ気づいたのは、スカーフを被っている女の人が少ないこと。スカート着用率はロッテルダムより絶対少ない。ロッテルダムより、というのは、白人、東洋人、中東の人全部合わせて、という意味ですよ。

ネコは多かった。
街の水のみ場で水を飲ませてもらっているネコちゃん発見。
水のみ猫

スポンサーサイト
  1. 2006/08/05(土) 04:43:44|
  2. トルコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<圧力鍋ってどうかなあ | ホーム | トルコのトイレ事情>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/34-e52bb1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
