毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イワシっておいしい ハーブ煮

イワシって、醤油味が一番だと思っていました。
日本の味だと。
でもある時、庶民的なレストランで、塩を振って、オリーブオイルをかける洋風も、むむイケるな、と気づき、
今日、イワシはインターナショナルな味なんだとわかりました。
イワシのハーブ煮。
こちらを参考にさせていただきました。
070622_2

でもごめんなさい。レシピ通り作れず自己流がかなり入りました。
小骨嫌いな子供のために圧力鍋を使い、骨までやわらか~くしました。鷹の爪も使いませんでした。また、シャンパンビネガーもないのでバルサミコ酢で代用。仕上げにレモン添え。

見た目はイマイチですけど、めちゃ美味♪

イワシにアンチョビのオイル漬けを乗せたのがヒット、ハーブのクローブを入れたのが二塁打。仕上げにレモンをしぼったのでとどめの満塁打で、家族みんな納得の魚料理になりました。

クローブをスーパーマーケットに買いに行ったのですが、クローブだったけ? グローブだったけ? イマイチあやふや(汗)。
オランダのスーパーにはGもCもそれらしきハーブは無し。

しかたなく出直して ネットで調べました。

「グ」ではなく、「ク」です。そして、クローブはオランダ語で Kruidnagelです。
いい香りです。


イワシはオープンマーケットの魚屋さんが得意な種目。
私の良く行くお店では「サーディン」「アンチョビ」「豆アジ」の三種が同じように売られています。他の人たちの調理法が知りたいものです。
その他
*トンコツのブイヨンのジャガイモスープ
*レタスときゅうり、トマトのサラダ
*イワシで足りないにとに、チーズとレバーハムの盛り合わせ
*にんじん、パプリカのソテー
これを美人のもとの皿と名づけたら、奪い合いに(笑)。いえ、味も美味しいですよ。

今日のお弁当は子供二人ぶん。
だからサンドウィッチ。二人とも大好きです。
もちろんママも。
だって作るのラクチン♪
070622_1



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト
  1. 2007/06/23(土) 04:25:44|
  2. 毎日の夕食<魚料理>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ソラマメは初夏の味 | ホーム | 宿題も攻めの姿勢でこなさなくっちゃ>>

コメント

「他の人の調理法が知りたいもんです。」

私のオススメは「イワシのつみれ味噌汁」です。(笑)

さすがですねーーー。すんごくおいしそうです!
イワシとハーブ、意外な組み合わせですが。

イワシで思い出したんですが、以前、ポルトガルに旅行に行った時に「イワシの塩焼き」を食べました。素朴な味ですごくおいしかったです。ワタシは家から隠し持っていった「しょうゆ」をたらして食べましたが。。

ウチの子たちも「小骨」がキライです。
圧力鍋で柔らかくしても「小骨」を見つける。あの執念はすごいな・・って思います。
  1. 2007/06/24(日) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. らいちぇん。 #-
  4. [ 編集]

つみれ汁、おいしそうですね~。こんどトラしてみようかな。

ポルトガルでイワシ料理。私もマカオ(旧ポルトガル領)のポルトガルレストランに行ってイワシの塩焼き食べました!
その時にオリーブオイルをかけたのがおいしくて、衝撃的で、それからすっかりオリーブオイルが好きになったのです。
  1. 2007/06/24(日) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/341-a487a2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
