毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソラマメは初夏の味

今日の夕ご飯
070623_2

*豚肉とジャガイモのオイスターソース炒め
*トマトときゅうりのカテージチーズドレッシング(カテージチーズにオリーブオイル、塩、バルサミコ酢を混ぜました)
*大根とにんじん、干ししいたけ煮
*キャベツの浅漬け
*ソラマメの塩茹で
オランダではソラマメtuinboontjes(直訳すると庭豆)そんなに高価ではないです。オープンマーケットで買うと1kg1.25ユーロ。
でもソラマメってどうしてこんなに廃棄率が高いのでしょ。
食べられるマメはほんのちょっと。ハラ立ちます。
しかし、初夏の味。美味しいので食べたいですね。

夜、旅行に出かけていた両親が帰ってきました。
彼らには肉のかわりにイワシの蒲焼を用意。和の味ですからね。喜んでくれました。
070623_3


今日はドイツのデュッセルドルフに行ってきました。
デュッセルドルフというのは、ヨーロッパのなかでも日本人が多く住んでいる商業都市です。
ここに来ると、夫と意見が分かれます。
といっても、昼ご飯に何を食べたいか、ということなんですが・・
夫は日本人街に来たのだから、和食が食べたい。
私はせっかくドイツの町に来たのだから、ドイツのパンを食べたい。
ということで、あっさり二手に別れ・・・
私と子供達はドイツパンづくし♪
070623_1

こちらにいなくては食べられない味ってありますよね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/06/24(日) 05:53:21|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お肉の国のステーキ | ホーム | イワシっておいしい ハーブ煮>>

コメント

ドイツパン美味しそうですね!
どんな感じの味なのですか?
パン好きなので、心惹かれる写真です♪
  1. 2007/06/24(日) 19:41:53 |
  2. URL |
  3. しろくま #-
  4. [ 編集]

しろくまさん
ドイツのパンはどっしりしっかりしたものが多いです。
この右下のパンはほんのりカレーのようなスパイスを感じました。裏側にはナッツがたくさんついていました。
前回行った時食べたパンはこんなです。
http://zondag.blog68.fc2.com/blog-entry-282.html
ナッツがあふれそう。
  1. 2007/06/24(日) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/342-6d840c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
