fc2ブログ

毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

デルフト陶器は美しいブルー

今日はデルフト陶器の工房へ行きました。
070625_2

デルフト焼きというと「デルフトブルー」と言って青色が有名ですが、こんなカラフルなのもあるんです。
070625_1

ガイドブックには、作っているところを見学させてくれる工房が2ヶ所載っています。今日行ったのはDe Delftse Pauw。こっちは見学無料、陶器のお値段も若干低めです。

絵付けしている職人さんたち。全て手書きです。
070625_4

1040度の高温で焼き上げる釜。夜中に稼動させるそうです。夜の方が電力が安いから。
070625_3




柄は中国や日本の影響が感じられますが、やはり、デルフト特有の繊細なタッチは魅力的です。

デルフト焼きに、おかかをかけたキャベツの塩もみを盛ってみました。ただのキャベツが高級品に見える?
070625_5


今夜はカレー。
もちろんお米はおいしい長粒米のバスマティライスです。
子供達はトマトシチューにちょっぴりカレーを混ぜたもの。
トマトとほうれん草とレモンのサラダ。
070625_7


今日のお弁当は三人分
070625_6

*ハンバーグ
*厚焼き卵
*にんじん甘煮
*ブロッコリー
*さくらんぼ
典型的なお弁当という感じですね。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
スポンサーサイト



  1. 2007/06/26(火) 00:35:24|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サバのトマト煮とキューブハウス | ホーム | お肉の国のステーキ>>

コメント

初めまして!

突然コメントしてしまってすみません。。。。
今日の夜御飯は鶏肉を使ってオーブンでも。。。と思って検索をしたら
ゾンダッハさんのブログがヒットしたんです。
オランダ在住、お料理が上手!うらやましい限りです。

あ、自己紹介が遅れましたが
(夫の仕事の関係でなんですが)私は今サウジアラビアという
イスラム国家にいます。
豚肉やワインがまったくないので料理はほとんど鶏肉なんです。
(それで鶏肉とオーブンで検索したのですが)
日本食は貴重!というのはホントウにわかります!
我が家も贅沢という日は日本食のカップラーメンだったりしてます。

それにしてもお料理が素敵で今一人で延々と写真をみながら
指をくわえてます。

ロッテルダムは今の季節はあったかいんですか?
こちらは40度を超える暑さです。
  1. 2007/06/26(火) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. やすこ #-
  4. [ 編集]

やすこさん
はじめまして。コメントくださってありがとうございます。うれしいです!

サウジアラビアにお住まいですか。きっといろいろなカルチャーショックがおありでしょうね~
オランダにもムスリムはたくさん住んでいるので、イスラム圏には興味しんしんです。

今日はオランダは日中11℃でした。寒すぎ!セーターとマフラーを着ちゃいました。
  1. 2007/06/27(水) 05:39:28 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/344-5bdb125d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)