毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さっぱり♪豚肩ロースの黒酢煮込み

今週のスーパーの特売のお肉、豚肩ロース(骨付き)を大量購入してしまいました。
両親が来ていて、家族六人だからたくさん必要!と思ってつい買いすぎてしまいます。
豚肩ロースは豚肉の中でも一番美味しい部位だって、以前イタリアンシェフのカルミネさんもTVで言っていたし。

でも、けっこう脂っぽいのよね~。
育ち盛りの子供達と夫はいいけれど、両親にはちとキツいかしら、と思って、今日は「さっぱり黒酢煮こみ」にしてみました。
そしたら、いつもはあんまりお肉に箸が進まない母も、もりもりいってました。作戦成功。観光するのには体力がいるからね。
070627_2

*豚肩ロースのさっぱり黒酢煮こみ(圧力鍋使用)
骨をはずした豚肉500g。
圧力鍋に中国黒酢60cc、醤油10cc、白ワイン40cc、水90cc、砂糖大さじ2を入れます。
ショウガひとかけ、にんにくスライス2かけぶんを入れて圧力鍋で10分。
冷めてから、スライスして、レタスを敷いたお皿に盛り付けました。仕上げに煮汁も少々かけました。
(豚肩ロースは月曜日に買って、塩をして冷蔵庫に入れてあったので、醤油は控えめにしました。)

*ナスと赤パプリカのオイスターソース炒め
*ソラマメ塩ゆで
*ジャガイモとにんじんの煮物
*キャベツときゅうりの浅漬け
*アボカド わさび醤油

今日のお弁当は二人分
070627_1

*おかか海苔弁
*鶏肉と赤黄色パプリカの焼肉のたれ炒め
*ブロッコリー
*にんじん甘煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/06/28(木) 05:04:30|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ピンクちゃんのニューアイテム | ホーム | サバのトマト煮とキューブハウス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/346-0f2104e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤城牛すき焼きロース 500gギフトパッケー

和牛で、レビュ-を見て、良さそうなので、内祝のお返しに利用しました。お歳暮にしました。おいしく頂いていただけたようです。お手ごろな価格なのでお使い物にしました。柔らかくて美味しかったと大喜びされました。送料込みでこのお値段と品質なので、かなりお得な商品で
  1. 2007/09/07(金) 03:02:31 |
  2. さやかの記録
