毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力鍋ってどうかなあ

8月5日
お昼にロッテルダム中心街のおいしい中華料理屋でたくさん食べたので、少しカロリーダウンの夕食のつもり。
8.5

・牛肉だけのハンバーグ ニンジングラッセ、ほうれん草バター和え
・サラダ
・ワカメとキュウリ、スリゴマ入り酢の物

中心街にいったのは、圧力鍋を見るため(ウチの主人は中華料理を食べるため)。
圧力鍋、以前からずっと気になってはいたものの、大きさと重さから、敬遠していました。
でも、ちょっと見てみようかな、とお店に行き、その後ネットでいろいろ調べているうちに、購入意欲(物欲)がむくむく。
どのメーカーのにするかが問題なのですが、
日本では「活力鍋」という、圧力が高く、調理時間が圧倒的に短いものが出ているとか。
でも、こちらには売っていないので、FisslerかWMFかオランダブランドのものから選ぶことになります。うーん。どうしようかな。迷っているのも楽しい。

 今回改めて気がついたのですが、ロッテルダムにはキッチン用品を売ってるお店がほとんど無い!キッチン自体を売っているお店は沢山あるのに(リフォームとか。新築用に)、中身はどうでもいいの?キッチンは見せるためで、お料理はあんまりしないのかなあ。

8月4日
8.4

 まだ主人は夏休み中なので、家族みんなでオープンマーケットへ。お魚好きの彼が見つけたのはキンメダイ。まるごと一尾で7ユーロ弱(1000円くらい)でした。
うちに帰ってネットで調べると、本物のキンメダイではなくて、ナンヨウキンメという似た魚でしたが。
私、和風の煮魚は自信なし。甘辛く煮付けるための砂糖を思い切ってたくさん入れられないのです。だから、料理レシピを参考にして煮たのに、期待したほど濃い味にならなかったし、煮汁がたくさん残ってしまいました。翌朝、卵を落として、ご飯にかけて食べちゃったからいいんですけど。
その他
・ジャガイモとタマネギ、レバーペーストとセロリが隠し味のミルクスープ
・モヤシと赤ピーマン中華風あえもの
スポンサーサイト
  1. 2006/08/06(日) 14:59:24|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<リクエストにお応えして、PIZZA | ホーム | トルコで見たもの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/35-2fc42b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WMFの感動

3~5営業日で発送*詳しい納期・在庫状況を知りたい方は、電話、メールにてご連絡下さい。効果抜群!?!夏に向けてお手軽シェイプアップに興味のある方はこちらへどうぞ!【ココがポイント!】安心・安全・簡単な圧力鍋『パーフェクトプラス』で、お料理のレパートリーを増
  1. 2007/07/24(火) 08:57:29 |
  2. 圧力鍋をたくさん集めました
