毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ちゃん誕生のお祝いの食べ物 <オランダ>

先日、下の娘のお友達に妹が生まれたので、遊びに行きました。赤ちゃんってこんなにちいさかった?と聞きながら、かわいい~♪
そこで出してくれたのが、このオランダのお祝いの品。
070702_3

甘くないビスケットにバターを塗って、上にハーブの一種アニスの粒を砂糖でコーティングしたものを振りかけてあります。女の子が生まれた時はピンク、男の子の場合はブルーです。

味は、嫌いな人もいるかも。
でも、アニスの香りがさくさくしたビスケットとよく合って美味しいものです。



今夜は母との共同作業で夕ご飯。
マーボードーフです。
子供むけに、甘めに作り、大人は食べる時にトーバンジャンで辛味を足しながら食べました。ご飯がすすみます。
070702_1

もう一つは、両親がドイツ旅行した時に食べたマッシュルーム料理を思い出して作ったもの。
マッシュルームをくりぬいて、中にハム、ドライトマト、くりぬいたマッシュルームをみじん切りにしたものと、溶けるチーズを詰めて、しましまグリルパンで焼きました。中まで火が通るようフタをしました。オーブンで焼くより手軽です。
*キャベツ浅漬け
*ナスの味噌炒め


今日のお弁当は三人分
070702_2

*ビーフシチュー
*トンカツ
*にんじん甘煮
*マッシュルームをめんつゆで煮たもの
*赤パプリカのソテー

パパのお弁当箱はいくら入れても一杯にならない・・


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓
  1. 2007/07/03(火) 04:43:31|
  2. オランダの風習
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<オランダの小さな街の観光 | ホーム | トルコの宮廷料理で王様気分>>

コメント

こんにちは。
初めてコメントさせて頂きます、
ただ今アメリカオハイオ州在住のminiaaと申します。
ドラゴンストーリーさんのブログから
お邪魔させて頂きました☆
オランダとは、、全くもって未知の国。
興味津々でブログ読ませて頂きました!!美味しそうなお料理もたくさん♪
また遊びに来させて頂きますね。

  1. 2007/07/04(水) 04:52:40 |
  2. URL |
  3. miniaa #sSHoJftA
  4. [ 編集]

miniaaさんこんにちは。コメントくださって嬉しいです♪
オハイオ州にお住まいですか?
私は行ったことがないのですが、きっと珍しいこといっぱいでしょうね。興味しんしんです。
こんどオハイオの暮らしを教えてくださいね。
  1. 2007/07/04(水) 05:23:13 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/351-b716d9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

''Pimpinella anisum'') はセリ科の一年草。原産地はギリシア、エジプトといった地中海東部地域である。開花期には花茎が伸びて高さ50cmほどの高さにまで成長する。種のように見える果実をアニス果(別名アニシード aniseed)と呼び、香辛料として用いる
  1. 2007/08/07(火) 19:09:29 |
  2. 薬草・ハーブ・スパイス辞典
