毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミズスマシの後はお腹がすくね

今日の夕ご飯
070705_1

*蒸した牛肉とほうれん草のバターソテー
オランダの伝統的な料理は蒸した牛肉とどこかで聞きかじったので、試してみました。
圧力鍋に蒸しカゴをのせ、牛肉とローリエの葉っぱを乗せます。鍋には水を張りますが、そのままではもったいないので、ジャガイモをいれて、加熱10分。
上の牛肉には塩コショウを振って、いただきまーす。
下は牛にから出たブイヨンがたっぷりのジャガイモスープ。塩と醤油で味をととのえました。
一つの鍋で二品カンタンにできるので、この調理法、これからも登場しそうです♪

*ズッキーニのバジルソースとチーズ炒め
*ブロッコリーとトマトのサラダ

今日のお弁当は2.5人分
070705_3

*豚と赤パプリカの甘酢あんかけ
*ソーセージソテー
*ほうれん草おひたし
*きぬさや塩ゆで

なぜ2.5人分かと言うと、今日は上の娘が学校の外の「パンクッケンレストラン(ホットケーキレストラン)」でランチの予定だったから。
みんなで学校からインラインスケートでレストランまで行きます。
070705_2

オランダはスケート王国なので冬にはスケートをします。その練習で夏はインラインスケートをするんです。
さすが三年生。みんなミズスマシのようにすいすいと走っていました。

そこのレストランではみんな、シンプルなホットケーキを食べます。ウチの娘にはとても足りないだろうと思ったので、ミニ弁当を作ったわけです。

お母さん達も集まって懇親会。お母さん達はいろいろなトッピングのホットケーキを楽しみました。

でも彼女、これでも「足りないよ~」と私のお皿からもっとホットケーキを食べてましたが・・

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2007/07/06(金) 04:47:20|
  2. 毎日の夕食<圧力鍋>
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<七夕の願いは | ホーム | 子供の寝姿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/354-4e4f177a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
