毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チキンソテーのバターソース

今日からあたりまえの日々に戻りました。
夕ご飯
070806_1

*真っ黒ごはん
お米二合を洗って、醤油大さじ2/3、みりん大さじ2/3、白ワイン大さじ2/3、塩少々を入れてから普通の水加減にします。
水で戻したヒジキふたつかみくらい、小さく切ったにんじん1/4本、松の実大さじ2を入れて炊飯器で炊きます。

*ネギとマッシュルーム炒め
*キャベツとキュウリの塩もみ

*チキンソテー、バターソース
こちらで普通に売っている鶏ムネ肉(皮なし)を開いて均一の厚さにし、塩コショウ、小麦粉をまぶします。
サラダ油で両面をこんがり焼きます。
ソース:無縁バター30gを小鍋に入れて少し茶色くなるまで熱します。塩少々、ケッパーを汁ごと大さじ2入れて少し熱します。

これ、我ながら、すごく美味しく出来ました。つけあわせに、皮をむいて蒸したジャガイモにかけても、とっても合うし。

自画自賛して食べていたんですが、食卓の雰囲気はどよ~ん。

下の娘は、ご飯をちょっと食べて、イスの背もたれによりかかっているし、上の娘は、テーブルに寄りかかるようにして下を向いている。夫ときたら、一口食べるごとに「ふ~」とため息。

そう、みんな眠いのです。時差ぼけで。
時差ぼけの眠気は急に来るからね~。

結局、下の娘はほとんど食べずにベッドへ。寝かしつけている間に上の娘はソファーで寝てました。

ふんだ。せっかく作ったのに。こんどはみんなが元気な時にまた作ろ~っと。

お弁当も始まりました。
お父さんのがっつり弁当。
070806_2

*お肉と黄パプリカの中華あんかけ
*厚焼き卵
*ほうれん草のおひたし
*マッシュルーム煮物

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2007/08/07(火) 03:36:27|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昼ご飯はハラヘッタ攻撃 | ホーム | 戻ってきました>>

コメント

あぁ~やっぱり美味しそう♪

おかえりなさぁい!
帰ってこられてすぐにこの食卓。すごいっ!私は
炊飯器がないのをいいことに手抜きし放題です。

私も今日チキンソテーにしたのですが、
思っていたよりずっとやわらかくて美味しかったです。
今度はバターソース、まねさせてもらいます!
せっかくオランダまで来て、「ダイエット」の文字に気を引かれて
間違ってマーガリン買っちゃったので・・・(苦笑)
今はできないんです。。。
  1. 2007/08/07(火) 05:46:13 |
  2. URL |
  3. プーパン #cWiDkOxg
  4. [ 編集]

プーパンさん
私は、こちらに来てからバターがおいしいのと、安いのに喜んで、一ヶ月に1パック食べるという暴挙をしたら、夫の体重がすごいうことに・・・
一年ほどかけてようやくもとの体重にもどせました・・・
でもこっちのバターホントにおいしいんですよ。
最初は有塩ongezoutenを使っていましたが、最近は無塩gezoutenです。パンやチーズハムが塩からいので。
  1. 2007/08/07(火) 15:18:11 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

ongezouten=unsalted
gezouten=salted
なので、ongezoutenが無塩、gezoutenが有塩じゃないのかな?
  1. 2007/08/07(火) 15:25:38 |
  2. URL |
  3. アングラ #-
  4. [ 編集]

アングラさん
そうでした。間違いです(恥)。上のコメント訂正しておきました。ありがとうございました。
  1. 2007/08/07(火) 22:25:10 |
  2. URL |
  3. zondag #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/378-a4c5ddd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
